
中編
黒い影を見た私
匿名 2018年8月7日
chat_bubble 5
8,716 views
黒い影を見た私
※怖さにはかけます。
これは私が小学校六年生の頃に体験したゾクっとする話。
私には父型の曽祖母と祖父母、両親、妹がいる。
私は、中学校受検に控えて毎晩遅くに塾から帰っていた。そのせいか、体力と精神力共にズタズタ。なんとか、ゲームで誤魔化していた。
11月の末。いつものように自転車で塾まで行き、終えて家に向かっていた。
私が9時くらいに家周辺の道路に差し掛かった時右側をスマホを持った黒い人が通り過ぎた。自分は何か違和感を感じたのか後ろを振り返る。しかし、自分の後ろには誰もいなかった。
そのすれ違った通りに家はなくどこかに隠れたとも考えられなかった。また、受検の疲れで幻でも見たのかと思い、その日は明日の支度を済ませて寝た。その日はそれ以外の異変はなく終わった。
それから2週間経った12月初旬。
自分の部屋で1人寝ていると自分の部屋から見える階段の踊り場に2mはある人間型の影が左右に揺れていた。しかし、なにを思ったか自分はなんだ、人かと思いそのまま寝たらしい。朝起きて、思い返してみると家族は全員別の部屋で寝ていたし、そもそも2mごえの家族はいない。また、受検の疲れで幻でも見たのだろうと思いそのまま放っておいた。
これまでの二回の異変はいずれも疲れたから幻が見えたと思ったが二つとも黒い影という二つの共通点がある。私は、そんなことを風呂場で考えながら怖いと思いつつ忘れたいと思っていた。
しかし、そんな思いも返されるかのように次は就寝した後にその黒い影は姿を現した。その日、塾から帰った僕はなぜか夜の2時に目を覚ました。なんだよ、と思い一度体を起こしてあしもとをみると、すると、後ろを向いた黒い女の子が座っていた。家族に二回の異変は話していたのでどうせ妹がいたずらでやったのだろうと思った。そして、私の性格的に無視してまた布団に入った。朝起きて、妹に深夜のことを話すと自分はずっと寝ていたし2時になんて起きれるわけないと返されてしまった。そんな、理由付けられたら妹の仕業だとも思えずまた、幻だと思い怖いと思っていたが一応スルーしておいた。スルーしたと言っても内心は恐怖で埋め尽くされ一度塾を休もうと考えたが受かりたい気持ちも強く休めずにいた。
そんなこんなで、もうすぐ大晦日だ。
大晦日には朝から夜まで塾の特訓があり、めんどくさかったがしっかりと塾に行って特訓を受けていた。今日は夜の、「ガキつ○」でも見るぞと思い、ワクワクして特訓を受けていた。
そんな、楽しいことを想像していた夕方の5時くらい。
一本の電話と共に私の耳に悲報が届いた。その内容は今でも思い出したくない。
父からの電話で曽祖母が危篤状態であるとの情報が入った。「ガキつ○」や特訓どころじゃない。
すぐに父が車で迎えに来て曽祖母の寝る病院に向かった。
頼むからもう一度だけ合わせてくれという願いは叶わず車で向かっている途中に母からの電話で曽祖母が亡くなったことを知った。
母の声は悲しみと興奮で荒げていて、私と父は車で声を出して泣いた。
遺体安置所に置いた後の先生との話では大晦日に亡くなる方は他の日に比べ多いという事だった。
年に一度の年変わりは曽祖母の死とともに私の時から去って行った。
私の受検の結果は曽祖母の遺骨とともに僧におさめてもらった。
そして、一通りのコトを終えて、一段落ついた頃。私は、祖母の家に家族で遊びに行った。そこで、私は祖母と曽祖母の死についての話になった。
私「実は曽祖母の死の2ヶ月前から黒い影を何度も見てたんだよね」
というと、祖母は私を見て目を丸くした。
祖母「母も『私最近黒い影に追いかけられてて怖いの』って言ってた」
私は受験準備中の事を思い出した。どうやら、私の見た黒い影は幻なんかじゃなかったらしい。そして、その影は曽祖母の死に直結していたと。私はなんと言っていいかわからずそこにい尽くすだけだった。
曽祖母の見ていた事が私にも見えていたという事…?
と、体験談はここまでみなさん知ってますか?
死ぬ前って、黒い影に追いかけられる幻を見るらしいですよ。
もしかしたら、僕も死亡リストの1人だったかも。
みなさんは、どうですかね?
後日談:
- 実際体験した話なので怖さにはかけてたかもしれませんね。
この怖い話はどうでしたか?
chat_bubble コメント(5件)
コメントはまだありません。