
中編
祟りってあるんですよ
匿名 2022年6月18日
chat_bubble 3
5,956 views
私の地元には、かつて大名が城を築き拠点としていた山があります。山といってもそんなに高くはなく、麓にきれいに整備された公園がある為、小学校の登山や遠足などのレクリエーションに使われていました。まさしく、その登山を終えた後の日曜日のことです。
その日、仲のいい2人とその公園で遊んでいました。キャッチボールしたりサッカーしたり。ちょっと休憩している時に、1人が言い出しました。
「こないだ学校の登山したじゃん?脇道とかあったんだけど、行ってみない?」
「面白そう!行こう!」
3人で、遊び道具もそのままに走り出します。
そこに脇道が見えて来ました。
「ここだよ~(笑)気になってたんだ」
言い出し(Aとします)に着いて行きます。木が鬱蒼として昼間なのに暗かったのを憶えています。道は意外にしっかりしていて、ぬかるむこともなく山肌に当たりました。
「何だ?これ?」
もう1人(Bとします)が山肌の際に何か祠のようなものを見つけました。高さ150センチくらいでしょうか?苔にまみれてハッキリとは読めませんが、全面にびっしりと文字が刻まれていました。もちろん何と書いてあるかは全く解りません。
「何してんだ!!!やめろ!!そういうのよくないって!」
普段怒らないAが声を荒げています。それもそのはずBが祠に乗っかったり、蹴飛ばしたりしているではありませんか。
「大丈夫だよ!平気だって、こんなもん(笑)」
Bはいい奴なんですが、ちょっとお調子者で雰囲気を読めないところがあり、指摘されると意地になるタイプでした。私自身もAの言う事がもっともだと思ったので、やめるよう促しますがなかなかやめません。
「いい加減にしろ!何かあっても知らねーぞ」
とうとうAがキレてしまい、さすがのBもバツが悪そうにしていました。一気に場がシラケて、その日はそのままお開きになり後味が悪い日曜日になってしまいました。
そして次の日。Bが学校に来ていません。聞くと、あの後から高熱が出て全く下がらないとのこと。40℃を超える高熱でうなされているとのことでした。私はAと顔を見合わせました。何の確証もありませんが、あの祠を足蹴にしたことが原因と、お互いに感じたからです。気になって祠について調べてみましたが、何の手掛かりも無く、大人に聞いても成果はありませんでした。Bは三日三晩苦しみに苦しんだそうです。
また記憶が曖昧で、山に行ったことはうっすら憶えているものの、祠のこ
この怖い話はどうでしたか?