本当にあった怖い話

怖い話の投稿サイト。自由に投稿やコメントができます。

中編
本屋
中編

本屋

2019年7月28日
怖い 415
怖くない 334
chat_bubble 1
9,009 views

昔からオカルトをフィクションとして楽しんでいた私が、「幽霊はいる」と信じるようになった体験です。

本当に実話なので、オチもありませんし、あまり怖い話でもありません。

10年ちょっと前、フリーターだった私は、某書店でアルバイトをしていました。

パッと見、特に雰囲気が暗いとかでもない、むしろ明るいくらいの普通の本屋です。

しかしスタッフの間では、「ここは出る」と噂になっていました。

その本屋は2階建てで、2階の奥にスタッフルームがあります。

入口側にもお客様用の階段がありますが、奥のスタッフルームの横にもスタッフ専用の階段がありました。

この奥の階段は細くて暗く、歩くととても音が響きました。

確か初めに私が不思議な体験をしたのは、遅番勤務で閉店後の深夜、バイト仲間とスタッフルームで話していた時です。

急に誰ともなく、ピタッと会話が止みました。

閉店後で店内には今集まっているメンバーしかいないはずなのに、階段を上って来る音がしたのです。

「今、階段上って来る気配したよな?」

と、誰かが言ったのを覚えています。

全員が聞いたようでした。

また別の日にも同じように話している時に、閉まっているドアの前で音がしたことがあります。

この時には思い切ってドアを開けた勇者がいましたが、ドアの外には何もありませんでした。

ある日店長が泣きついて来たこともあります。

月次報告(?)を店舗のPCを使い徹夜で作成していたそうなのですが、画面上でマウスのポインター(矢印)が勝手にグルグル回って怖かったそうです。

私自身が体験したのはもう1つだけ。

早番が人手不足になり、遅番から時間帯を移った後です。

2階で開店前の掃除をしていました。

開店作業は私含め2人で行っており、2階には私1人でした。

突然、本棚を隔ててすぐ隣の通路辺りから、バタバタバタッと本が倒れる大きな音がしました。

そんなに倒れるほど棚が空いているなら、開店前に直さなくてはいけません。

音の出どころを探して2階を歩き回りました。

しかし、1周しても棚は全てギッシリ詰まっています。

この時は聞かなかったことにして、開店作業に戻りました。

その音の話を先輩にすると、

「あー、いるよね。私は鍵開けの時に階段で子供見たよ」

と言っていました。

(鍵開け=朝番が早く来て、みんなが集まる前に鍵を開ける当番。1人で暗い店内に入るので怖かったです)

別の遅番の先輩にも話したところ、

「俺は踏み台がガーッて動く音聞いた」

とも聞きました。

全てオチはありません。

1 / 2

後日談:

  • 昼寝して眠れなくて、暇つぶしに書いてみました(笑) 内容は本当に実話です。
アバター 001_008

はじめまして、よろしくお願いします。

投稿数 1
怖い評価 415
閲覧数 9k

この怖い話はどうでしたか?

f X LINE

chat_bubble コメント(1件)

コメントはまだありません。

0/500

利用規約をよく読んで、同意の上でコメントしてください。

・連続コメントは禁止しておりますが、新規登録・ログインすることで、連続コメントも可能となります。

お客様の端末情報

IP:::ffff:172.30.1.124

端末:Mozilla/5.0 AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko; compatible; ClaudeBot/1.0; +claudebot@anthropic.com)

※ 不適切な投稿の抑止・対応のために記録される場合があります。

label 話題のタグ

search

【参加型】投稿企画・タイアップ企画

  • 禍禍女
  • 心霊スポット
  • 意味怖

一息で読める短い怪談

読み込み中...

じっくり染み込む中編怪談

読み込み中...

深夜に読むと戻れなくなる長編怪談

読み込み中...
chat_bubble 1