これは今から8年ほど前の娘が高校一年生の冬休みの時の話です。
体育館の補修工事により4日間ほど部活が休部になりました。
娘が通う高校は事情が無い限り基本、アルバイトは禁止だった為
暇をもて余した娘は何本かDVDをレンタルしてきました。
好きなアイドルが出演しているドラマや映画のDVDだったのですが
何か手違いが あったのでしょう。
そのうちの1本に何故か心霊系のDVDが入っていたのです。
娘が直ぐにショップに電話したところ、
返却の際に料金を返金すると詫びられました。
娘は心霊系には興味がないので仕方なく翌日 返却すると言って
そのままレンタル袋に しまってしまいました。

その日は旦那が出張で不在、息子も合宿で不在。
娘が寝てしまうと私は何も する事がなくなってしまい
寝る前に心霊系のDVDを観る事にしました。
それは一般の方々から寄せられた動画で
不気味な声が入っていたり、この世のものとは思えない
姿や顔などが映り込んでいるというものでした。
後で知った事ですが、この手のものは殆どが合成だったり
捏造されたものらしいのですが そういった類いのものは
初めて観たので なかなか不気味でした。
若い頃、ホラー系の映画は何度か観た事は ありましたが
今は こんなのが有るんだと感嘆に近いものを覚えました。
後半に差しかかり、公園で遊んでいる幼い兄弟を撮影している場面に
なりました。
撮影しているのは父親のようで、時おり幼い兄弟に混じり母親の姿も
映し出されていました。










背を向けていた母親が振り向いた時、その顔を見て私は
固まりました。
一瞬ですが、呼吸もせず母親の顔に見入ってしまいました。


そこに映し出された顔は間違いなく知人のSさんでした。
Sさん一家は某県から引っ越して来られたのですが、
息子さんがウチの息子と同じクラスになった事で親しくなったのです。
息子が小学4年生の時でした。


私はDVDを巻き戻してみました。
やはり、投稿主は某県のSさんとなっていました。
再び投稿映像を観てみると初めは気づかなかったのですが
幼い兄弟の兄の方は息子の同級生のN君に違いありませんでした。



Sさんと親しくなってから聞いたのですが
N君には弟が居たのですが病気で亡くなったと
話してくれた事が ありました。
そのDVDに映っていた下の男の子が亡くなったという
N君の弟だったのでしょう。




Sさ

通常版で読む