鎖を外し、扉を開けると案の定、外柵の外に繋がっているだけの3m程度しかない短い通路だった。

A「本当にただの通路なんだな…。なんか拍子抜けだ」

さすがのAも肩を透かしていた。

俺「だから言ったろーが。『秘密の通路』ってのはただの学校の抜け道なんだよ(笑)」

A「少し残念だな。まぁ、学校の秘密なんてこんなもんか」

B「でも、いい思い出になったじゃないか」

BはAを慰めた。Bは実際いいヤツだ。

Aも案外あっけからんとしていたので、俺はなんとなく安心した。

俺「俺たちもいつまでもガキじゃねーんだから、冒険ごっこなんざさっさとやめて、風邪ひかねーうちに帰ろーぜ」

A「それもそうだな。2人とも、こんな遊びにわざわざ付き合ってくれてサンキューな」

B「いいさ。今日はこの抜け道を通って帰ろうか。また明日3人で元に戻しに行こうよ」

どうやら言いだしっぺはAの方だったらしい。

俺たちは『秘密の通路(笑)』を通って家に帰ることにした。

四方がコンクリートに囲まれ、扉と同じ大きさの通路が3mほど続いており、人1人しか通れるスペースがなかった。

その為、俺たちはA・B・俺、の順に1人ずつ通ることになった。

A「次はこの町の秘密でも探すかー」

まずAが通る。

B「あはは、懲りないね。あれ?あっち側、雨やんでる?」

次にBが通る。

俺「んな訳ないだろ、さっきより小雨にはなってるけど」

次に俺が通る。





――ヒヤリとした。





向こう側に出ると確かに雨はやんでいた。

どころか地面は濡れてさえなく、雨の匂いもしない。

俺「あれ?A?B?」

2人は居なかった。

俺はキョロキョロと辺りを見渡した。

そこは見慣れた学校裏の柵外の風景だった。

隠れられる場所もないはずだった。

2人が通路を出て間もなく俺も入ったので、隠れられる時間もなかったはずだったのだ。

俺「おい、ふざけんのも大概にしろよお前ら!」

俺は不思議に思いつつも、怒ったフリをした。

そうすれば出てくるだろうと踏んでいたからだ。

しかし、それでも2人は出てこなかった。

しばらく周囲を探し回ったが、一向に2人が出てくる気配はない。

自分たちが通ってきた通路の出口を見たとき、何故か背筋がゾクッとした。

――まさか、、、

俺は急いで家に帰った。あることを確かめたかったのだ。

俺「ただいま!」
         

この怖い話はどうでしたか?

コメント(22)

サッカー部が無能すぎ

私は面白いと思いますよ(^^)

はー

文章の書き方よ…

主人公の脳内ツッコミと、 自分の脳内ツッコミがほぼ一致して落ち込んだ

惜しい!話は面白いけど文章がイタい。 イケメンの美少年はまだいいけど、ヒーロー的英雄は変だね。あと、筆者の気持ちを省くだけで大分良くなりそう。

どこかの掲示板に載ってそうな文章を除けば、内容は面白いと思った。 文章が気になって笑っちゃったから、怖くはなかったけど。

怖くて、夜眠れないよー!(笑)www

恐い…。 この文章を自分で考えて自分で突っ込んでるのかと思うと…。お大事に。

「秘密の通路」に関連した怖い話

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード