会社の同僚が亡くなった。

フリークライミングが趣味のKという奴で、俺とすごく仲がよくて家族ぐるみ(俺の方は独身だが)での付き合いがあった。

Kのフリークライミングへの入れ込み方は本格的で休みがあればあっちの山、こっちの崖へと常に出かけていた。

亡くなる半年くらい前だったか、急にKが俺に頼みがあるといって話してきた。

「なあ、俺がもし死んだときのために、ビデオを撮っておいてほしいんだ」

趣味が趣味だけに、いつ命を落とすかもしれないので、あらかじめビデオメッセージを撮っておいて、万が一の際にはそれを家族に見せてほしい、 ということだった。

俺はそんなに危険なら家族もいるんだから辞めろといったが、クライミングをやめることだけは絶対に考えられないとKはきっぱり言った。

いかにもKらしいなと思った俺は撮影を引き受けた。

Kの家で撮影したらバレるので、俺の部屋で撮ることになった。

白い壁をバックに、ソファーに座ったKが喋り始める

「えー、Kです。このビデオを見てるということは、僕は死んでしまったということになります。

○○(奥さんの名前)、××(娘の名前)、 今まで本当にありがとう。

僕の勝手な趣味で、みんなに迷惑をかけて本当に申し訳ないと思っています。

僕を育ててくれたお父さん、お母さん、 それに友人のみんな、僕が死んで悲しんでるかもしれませんが、どうか悲しまないでください。

僕は天国で楽しくやっています。

皆さんと会えないことは残念ですが、天国から見守っています。

××(娘の名前)、お父さんはずっとお空の上から見ています。

だから泣かないで、笑って見送ってください。

ではさようなら」

もちろんこれを撮ったときKは生きていたわけだが、それから半年後本当にKは死んでしまった。

クライミング中の滑落による事故死で、 クライミング仲間によると、通常、もし落ちた場合でも大丈夫なように下には安全マットを敷いて登るのだが、このときは、その落下予想地点から大きく外れて落下したために事故を防ぎきれなかったのだそうだ。

通夜、告別式ともに悲壮なものだった。

泣き叫ぶKの奥さんと娘。

俺も信じられない思いだった。

まさかあのKが。

一週間が過ぎたときに、俺は例のビデオをKの家族に見せることにした。

さすがに落ち着きを取り戻していたKの家族は 俺がKのメッセージビデオがあるといったら是非見せて

この怖い話はどうでしたか?

コメント(12)

知ってる

こういうビデオなら誰にでも見れるんだよね? 誰か譲ってくれる人いないのかな?見た事ないから信用出来ないよ

本当ならここに書いてしまっているあなたが呪われるよね。。

よく山や自然に魅せられてついそこへ足を運んでしまうといった事は耳にしますが、自分では人になぜ危険な事がそれほど好きなのかを上手く伝えられない人は既に何かに魅入られてしまっている。のかも知れませんね。怖かったです。

第三の眼......?

ビデオを撮った時点で彼は死ぬこと知っていたんでしょ。地獄に引っ張られているのを知っていたからより高いところに行っていたのではないかな?

Kさんはどうして天国ではなく地獄にひっぱられてしまったのか…謎です 怖いです

怖いよね...私Third Eyeがあって変な化物見えるけど...それは怖すぎる

え…なんか…よくわからんけど怖かったわっ!

「メッセージビデオ」に関連した怖い話

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード