数年前、あるご家族が、都会から田舎暮らしをしてみたいと、某県の田舎町に引っ越して来たそうです。

その町には、都会の様な綺麗なマンションやアパート等の物件は少なく、田畑が広がる一画に密集して建つ古民家を借りたのだそうです。

外観だけ見れば、築年数はかなり古そうだったが内装は、畳は新しく、昔は土間であったであろう場所は、物が置けるスペースが設けられ、キッチンやお風呂場、トイレ等は全て家の中に作り替えられていたらしいです。

一戸建てで、で6部屋あった内、西側の2部屋は、子供達の部屋になった。

引っ越しのトラックが到着し、荷物が降ろされ、子供達は、自分達の荷物を部屋に運んでいた。

近隣の方も手伝ってくれ、夕方前には、荷物を片付けられた。
その後、家族は、改めてご近所に挨拶周りをして、帰宅する頃には、日が沈み始めていた。

引っ越し祝いだといい、家族は少し離れた町に食事をしに出掛けた。

引っ越した町にも小さいスーパーや雑貨店などがあるが、食事が出来る様な場所は、少し離れた町に出なければ無い様だった。


帰宅して、居間で談笑をしていたが、長旅の疲れからか、子供達は「寝る。」と言って各々の部屋に行った。

夫婦はそれから、少し荷物を整理してから、休んだ。


初めての家。
虫の声が聞こえる以外、物音は聞こえない。
時折、猫が鳴き声を上げながら通り過ぎて行ったりしたが、以前住んでいた場所と違い車の通る音も人が騒ぐ声も聞こえない静かな夜だった。


中学2年生の娘 詩音(仮)は、スマホで前の友達とLINEで話をしていた。

小学6年生の娘 莉音(仮)は、布団に入って暫くして眠りに就いていた。

夫婦は、布団に入ってからも暫く色々話をしていたが、そのうち眠りに就いていた。

詩音もいつの間にかに眠っていた。


翌日、詩音が転校する中学校までは、5㎞くらいあり、自転車通学になると聞いていたので、家族は隣町に買い物に出掛けた。

詩音が気に入った自転車を購入していたら、莉音も自転車が欲しいと言い出したので、莉音の自転車も買うことになった。

後日、配達して貰える手続きをして、日用品や食料の買い物を済ませ、帰宅した。


詩音にお風呂掃除を頼み、母親は、キッチンに沢山買った食料を冷蔵庫や棚に直していた。
父親と莉音は、二人で家の横に花壇と家庭菜園の場所を決めに行った。


お風呂は、昔の五右衛門風呂を改装して、普通の蛇口か

この怖い話はどうでしたか?

コメント(9)

紫雲さん、相変わらずの読み手がまるで そこにいるような臨場感でゾ〜…っとします。怖いですね。 続編 楽しみに待っています。

初めて読んだけど文脈がおかしかったりして少しストレスを感じた・・・

続きが気になります

小説のように分かりやすく背筋が凍るような怖い話でした。原因は呪物のようなものでしょうか?続きが気になります。

このご時世だとコロナ関係で医療関係者は忙しいですが、『病は気から』というように霊能力関係でもコロナ影響はあるんでしょうかね? 人様の死を願う呪いは幾多もあることですし

霊道ってどうすれば対処できるんだろう? 先の話が気になりますね。 楽しみにしてます。

勝手に読んで、勝手にストレス感じて、それをわざわざ書き込むとか、暇人にも程があるな。

紫雲さんのお話大好きです。続き楽しみに待ってます。

かなり怖かったです…ゾゾっと来ました。

紫雲さんの投稿

長編

暗い場所に建つ家

紫雲

そこは、霊感が多少ある人なら、何と無く道を通るのでさえ嫌だと感じるそんな場所でした。表通りから、300mくらい入っ...

私の自宅の近所にも謎の空き家があります。と言っても人が死んだとかのいわくがあるとか、そこだけ暗いとかいうのではなく、決して大きくはないけど洒落た外観で日当たりも良さそうな一戸建て。強いて言えば、車通りの激しい大きな川の土手を兼ねた県道と、そばに広がる田んぼとの境界に立地していて、こんなとこに家を建てるかな?的な場所ではあります。記憶をたどると建ったのはここ20年くらい、建物の造りも最近のものですが、人が住んでいるのを見た記憶はありません。果たして人が住んだことすらないのでは、と思えるように綺麗なんです。ただ勿体ないことに手入れはされておらず、一部の窓ガラスはやっぱ割れ、庭も荒れ放題。マイホームなど夢の私ら一家からしたら、50万円くらいで譲ってもらえないかしらなどと本気で思っているくらいの物件です。でももしかしたら何かいわくがあり、手を出さない方が賢明なのかもしれませんね。今でもたまの散歩でそばを通りますが、見るにつけ勿体ない気持ちになってしまいます。

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード