っぽうイスラム世界は若い男性の失業率が非常に高く(30~40%以上)、たいがいの男が結婚資金を稼げていない状態である。そして自爆テロの実行犯のほとんどが、イスラム教徒の若い男性なのである。

 アッラーから与えられるとされる72人の処女のためにもし、彼らが喜んで命を投げ出しているとしたら。なんの罪もない人びとがそれによって殺されているとしたら。それよりなお悪いことに、イスラム教徒の指導者たちが西側諸国の文明浸食に対する橋頭堡として、テロリストたちを神の名のもとにリクルートしているのだとしたら。

 いったいどれほどの殺戮が神の名のもとに実行されたのだろうか。十字軍の侵略、中世の魔女裁判、石山本願寺の焼き討ち。俺はアメリカで次のようなアンケートをしてみたい誘惑に駆られる。ベトナム戦争はたいへんな反戦感情を惹起せしめ、良心的兵役忌避者や幾多の抗議デモを生んだ。では当時そのような気高い主張をした人びとに、今度はイエス・キリストと聖母マリアと主のためにイスラム教徒の根城であるイラクを叩きのめすとアメリカ政府が決めたら、どうしますかと。俺はアンケートの結果を知りたいとは思わない。

 俺は一般人以下の脳みそしか持っていない凡人なので、全知全能という状態を想像することはできない。ただもし俺が神だったとしたら、自分のために人びとがその解釈をめぐって殺し合いをしている現状を容認したりはしない。全知全能の神通力を使って必ずやめさせる。だが冷戦終結後の世界はそうなっていない。ますます頻発する地域紛争で世界は相変わらず殺戮のさなかにある。俺はこの事実だけでも神が存在しないと断言していいと思う。

 上記の理由にもかかわらず、神がそれでも存在するとしよう。彼はどんな性格なのだろうか。ひとつだけ言えるのは、神は自分のせいで何万何十万の人間が争っている現状を見てもなんらの道徳的な痛痒を感じない、人間的な感情の欠落した機械神――デウス・エクス・マキナ――なのだ。そんな神ならいないほうがましだ。

 以上のことから、(少なくとも道徳心を持った)神はいないと証明できたのだと俺は信じる。
 この小論がはずれているとしたら――神よ、世界の現状を少しでいいから見てください。

この怖い話はどうでしたか?

コメント(7)

神が居ないと言うなら神社に行くな

もう話についていけないよぅ。 もっと簡単に説明してください。

夢野久作みたいですね

神について語る事自体、存在を認めてはいなくとも、あなたの中には存在しているのではないですかね。それがどんな神なのかは、その人その人の中で決められているのだろうと思います。

地獄はアーキア。餓鬼はウイルスとバクテリア。畜生は動物。修羅はハチ目の昆虫。人間は人。天上は目に見えてるのは太陽や月、金星等かな。

なるほど。興味深い。 難しいと言っている人もいるが、この話は本来そのような低知能の人間が読むべきものだ。 ある種の達観、ないし理解を持つ人間は既に同様または似た回想をたびたび重ねているだろうからな。

この地球上に、真菌やウイルスまで含めたとしたら、一体どれだけの命ある生物が居る事でしょう? 本来、命尽きる筈の人間を助けた事で、その先どれだけの命が地球から失われるでしょう? 人間は家畜と言う名のもとに、他の種を捕食する為に飼育し、交雑ですら自分達の都合の良い様に操作しています。 人間に飼われている家畜は、本来あるべき姿でしょうか? 神が人間のみに手を貸すと思うのは、人間の思い上がりだと思います。

本宮晃樹さんの投稿

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード