ある賃貸住宅でのことです。

 
そのマンションは古いのですが、2部屋とリビングが南に面したとても明るい家でした。
ただ1部屋が北向きでその部屋だけは暗くて、何となくあまり入りたくない部屋だったので箪笥置きにしていました。
ある日友人が初めて遊びに来てくれ、リビングで楽しく話をしていました。
するとその友人の2歳の娘さんが「おばちゃん、今そこにいた子誰?」と私の隣の椅子を指差すのです。
家には私達3人しかいません。
「えーっ誰もいないよ!◯◯ちゃん怖いこと言わないで〜!」と笑っていましたが実は心当たりがあり本当に怖かったのです。と言うのが普段あまり出入りしない北の部屋ですが、部屋数から仕方なくその部屋で寝ていたのです。
ある夜ふと目覚めるとベッドの足元に猫が丸くなったような影があり、飼猫かと思ったのですが寝る前に猫は部屋の外にやりドアを閉めた事を思い出し、もう一度よく見るとその影は子供のおかっぱ頭のようにも見え、その頭らしき影が少しづつせり上がっているようです。
もう怖くて怖くて布団を頭から被りぎゅーっと目をつぶってそのまま朝を迎えた経験があったのです。
他にも寝ていると耳のすぐ横でシャーシャーと言う音がして、夢見心地に「アー、息子がミニカーで遊んでるな〜こんな所でうるさいなぁ」と思ったんですが、息子は当時もう中学生でミニカーも家に1台もない事にふと気付き「じゃ、今私の横にいるのは誰?」と。そうなるともう怖くて目を開けられません。そのまま布団を被り反対を向いて朝まで過ごしました。
昼間も自分しかいないはずなのに部屋のドアが開くのを見たりと怖いことが続きました。


 でも、なら何故怖い思いしかないのに家に幸福をもたらすと言われる座敷わらしなのよと思われると思います。

 
とにかく怖くて、こんな師走にと言われながらも「もう嫌だ!」と新築のマンションに引っ越したのが1994年12月末。
そしてそうです、1995年1月17日あの6千人以上の方が亡くなった阪神淡路大震災が起こったのです。
元のマンションは全壊でした。
もしそのまま住んでいたら誰か大怪我をしていたか悪くすれば死んでいたかもしれないと思うとあの子は絶対に座敷わらしだったと思うのです。

この怖い話はどうでしたか?

コメント(5)

紫雲さんありがとうございます。 そうなんですね。 子供に思えたので座敷わらしかと。 座敷わらしではなくご先祖様…。 もしかしたらそうなのかもしれない。 ご先祖様に感謝したいと思います

初投稿に初コメントありがとうございます

こんにちは。お話拝見させて頂きました。お話を読む限り座敷わらしとは少し違いますね。危険を知らせてくれたのなら それはご先祖様若しくは あなたの守護を勤める者かと思われます。それなら あなたを怖がらせたという事にも納得がいくのですが…。子供の姿をしていたからといっても 必ずしも 座敷わらしだけとは限りませんからね。

悪霊の間違いでは?

長いコメントはできないのでしょうか? 試しにもう一度。 悪霊というのは私が怖い思いをさせられたからと言うことでしょうか? そういう意味ではそうかもしれないのですが、怖かったおかげで引っ越して命拾いをさせてくれたと思うので座敷わらしかな?と思いました。

ああさんの投稿(1)

もっと見る

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード