俺は昔、24時間営業の喫茶店でバイトしてたんだが、その店では本当にいろんな事があったんだ。

数え切れないくらいの……その中でも特に、店の常連客でもある、通称メロンちゃん(メロンソーダばかり頼む彼女に対し、バイト仲間達が勝手につけたあだ名)という女の子が絡むと、本当に怖い体験をする事が多々あった。

今からその一部を話したいと思う。良ければ最後まで付き合ってくれ。




その日は一日中暇だった。



客といえば、いつもの常連客のメロンちゃんと、窓側の席に座る二組の老夫婦だけ。



窓を行き交う通行人を目で追いながら、俺は口元に手を当てた。



「ふあ~ぁ、さて、補

でもするか」



欠伸をしながらそう言って、俺は備え付けの紙ナプキンなどを手に取り、各テーブルを周った。



手前側から順に、補

していく。



ズレたテーブルや椅子を直し、ゴミが落ちていないかをチェックする。



やがて窓側に着いた頃。



「店員さん、」



不意にかけられた声に、俺は振り向いた。



窓側の席に座っていた老夫婦だ。70代くらい、背筋のピンとした、穏やかそうな老人だ。



「あ、はい、ご注文でしょうか?」



そう言って俺は、ポケットからオーダー機を取り出そうとした。



「あ、いや、まだ珈琲飲んでるから。それより店員さん。店員さんはこの店は長いのかな?」



何だ注文じゃないのか。俺はオーダ機をポケットにしまい、老人に向き直った。



「長くはないです。やっと半年過ぎたくらいですから」



「そうか~いや、僕ね。若い頃にはよくこの店に来てたんだよ」



「は、はあ」



老人の昔話。まあ、暇だし別に問題は無い。忙しい日はごめんこうむるが。



「若い頃はお金もなくてね。よくここでデートしたもんだよ。珈琲一杯で何時間も居座ってね。店の中に流れる曲を聞きながら、誰の歌か当てっこしたり、はは」



老人がそう言って笑うと、正面に座っていたお婆さんも目を細めるようにして、釣られて笑った。

しわくちゃな顔だが、どこか品のある、優しい笑みのお婆さんだった。



「するとね、よくここの店長が珈琲のおかわりを入れてくれたんだよ」



老人が言う。



ん?そんなサービスうちにはないぞ?



「珈琲一杯で過ごす私たちに気を使ってくれたんだろうね。うちには珈琲だけならたくさんあるから、ゆっくりして

この怖い話はどうでしたか?

コメント(9)

イイ話です、

生暖かい目って(笑)

コオリノさんの他のお話しも拝読。 匿名さん同様、私も実話ではなく小説かなと思います。

良い話だなぁと思ったら最後の生暖かい目で笑ってしまった。(*´∇`)

いい話だけど作りもの感が漂う!

面白い。シリーズものなんだね。というか実話ではないとかどこにも書いてないけどw

読みやすくて面白かった! 「本当にあった」と謳っているところだから、どうしてもそこを突くコメント多いけど、どれも事実かどうかは確認出来ないのだし。 この話は面白かったから、また読みたいです。

とても良い話ですよ^^

事実ではなく。作品(短編小説)なんですね。

コオリノさんの投稿

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード