主人は、マサコの肉体に溺れていた。



マサコはこの屋敷に仕える女中だ。



時代は終戦から数年後のことで、世の中はまだ戦争の傷跡を残したままであった。



主人の妻であるケイコは、今日は婦人会の会合で外出している。



主人とマサコが事を終えた直後、妻のケイコが会合から帰宅した。



マサコは慌てて着物を着て、帯を締めると何事もなかったかのようにケイコを迎えた。



『奥様お帰りなさいませ…。お夜食の準備をいたします』



『ただいま。子どもたちはどこ?夜食の前にお紅茶よ』



『はい…。お子様たちと旦那様はもうお休みになられました。お紅茶をすぐにお持ちいたします。』



マサコは、主人との関係をケイコに悟られないように声のトーンを抑えて答えた。



マサコは台所へ行きケイコのために紅茶を用意している。

紅茶を注ぎながらマサコの中の何かが目覚めた。


『あの女さえいなければ…』



人一倍大人しかったマサコがそんな言葉を口にしていた。



『お紅茶でございます。』



マサコはケイコに紅茶を出した。



ケイコは銀食器のカップで紅茶を飲みながら左の薬指に輝くルビーの指輪を見つめてため息をついた。



『あぁ、素敵』



右手で紅茶をすするその銀食器は夫が戦前、パリに行ったときに買ってきてくれたものだ。



ルビーの指輪は、夫がベルリンを訪問した際にある老舗の宝石店で目に止まり、買ってきてくれたものだ。



ケイコはこのルビーの指輪をことのほか大切にしていた。



来客がある度にこの指輪をはめて見せびらかすのだ。すると必ず来客は素敵な指輪だと褒めちぎる。



これ以上の快感はない。



『この幸せを渡すものか…。サチ!』



ケイコは女中のサチを呼んだ。



『奥様お呼びでしょうか。』



『最近、マサコの様子が変なの。探っておくれ。』



ケイコはサチにそう言うと、札束をチラつかせて付け加えた。



『いい情報が得られたら、あんたにはこの札束と女中頭の地位を与えるわ』



サチは二つ返事で引き受けた。



ケイコは、自室に戻ると鏡を見つめながらつぶやいた。



『私はまだ若い。あの女さえいなければ…』



ケイコは、年はすでに三十路の坂を超えており、若くはない。


年のせいか、毎日のアルコールと煙草の影響か、顔には深いシワが刻まれていた。


この怖い話はどうでしたか?

コメント

けろさんの投稿

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード