私の実家では7歳になるパピヨンの女の子を飼っている。

今回はこの子が家にきて2、3ヶ月ほど経ったことに起こったお話です。

その日の夜、リビングで家族団欒していると、急にチコ(パピヨン)がキッキンに向かって激しく吠えだした。

「チコ?そっちには誰もいないよ?こっち来いで」

私が呼びかけても、チコは無視して吠え続ける。

「チコ!こっちこい!」

父が呼ぶといつもはすぐ飛んでくるのに、その日は父を無視して吠え続けていた。

うるさいし近所迷惑になると思い、父がチコを落ち着かせようと抱っこしようと近づくと、チコは急に廊下に走っていった。

廊下でもまだ吠えている。

そしてまたキッキンのほうへ戻ってきて吠えている。

それをずっと繰り返していた。


「何か追いかけてるみたいだね〜」


母がそう言った時、私は兄が見たという足跡の話を思い出した。

「ねぇ、チコが追いかけ回してるのって小人じゃない?犬って人には見えないものが見えるって言うし」

「小人ってKが言ってたやつか?」

私は頷いた。そうと思ったらそうとしか見えなくなった。

しばらくすると、チコは満足したのか吠えるのをやめ、何事もなかったかのように私たちの方にやってきた。

「チコ!小人追いかけてたの?」

私がそう話しかけてもチコは「何言ってんだこいつ」みたいな顔をするばかりだった。

その日から2、3日、チコは同じように夜になるとキッキンと廊下に向かって吠えていたが、4日目にはパタリとやめた。

チコには何が見えていたのだろうか。

この怖い話はどうでしたか?

コメント(4)

紫雲さん>>猫ちゃんにとったらいいおもちゃなんですね(笑) ごく稀に誰もいないのに外に向かって吠える時があるので、番犬にはなっているのでしょうね(。・ω・。)

小人にとっては大迷惑!

匿名さん>>確かに(笑) 小人からしたら溜まったものじゃないですよね

(笑) チコちゃん いい仕事してますね(^^) うちには 強いモノは入って来れませんが 雑魚は入って来るので 猫のオモチャになって 出て行きますょ。猫は飛び上がるし 猫パンチするので ひぃいいいい…って感じでどっか行ってくれます(笑)猫様さまです。

クロさんの投稿

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード