ど……」

友達A 「まさかなのかな…?」

私 「有り得るかも……」

3人「………………。」

そろそろ着くよ。と前から 叔母さんの声がして 私と友達は 車を降りる準備をする。

「じゃっ 頑張って。これ御守り 無いよりましでしょ?」と言って 3人の腕に数珠をつけてくれた。

丘の上の家には 一つの明かりも点いていなかった。私達は 顔を見合せ 玄関を開ける。

中に入ると ロウソクに火を点ける。
少しだけ 周りが明るくなる。
玄関を上がると 直ぐ 二階に上がる 階段があった。一戸建てだと思ってたのに…二階があったのか?と ちょっと上を覗き見るが 階段の途中に板が張り付けてあって 何か 気持ち悪かったから先に進んで行くと 左側に広目の部屋があった。多分 リビング何だろう……家具には 白い布が掛けられてた。

そこで 転校生は居なかったんだって納得した。友達も同じ感じだった そんな顔してたから…。

地下室は 台所の隣の収納室に入り口があるって聞いてたから 台所に向かうと テーブルの上に何かが乗ってたから ロウソクの火を近付けて ( !? )3人で叫びそうになったのを 必死に相手を掴む事で 耐えました。

テーブルの上に 何故か? 人形が立てて有りました。日本人形の様で 少し違う…外国の人形の様な……結構 大きめの人形でした。

その横を通らなければ 台所の隣の収納室には行けないので 壁にへばりつく様に 人形から目を離さない様に早足で歩き 収納室に行きました。

ロウソクは 大きいですが それでも 時間が掛かれば 短くなってしまいます。なるべく 早く 事を済まして 帰ろう と目で訴えて 3人で頷いた所で 地下室への入り口の扉を開きました。

暗い中へ 階段が続いていました。
入りたくないと身体が震えているのが分かるほど ロウソクの焔が揺れて ロウが溶けて 指に落ちて 熱さで我に返り 行こう…と友達と頷き合い地下への階段に 足を置き ゆっくり 降りて行く。

最後の一段を降りると 地下室は 割りと広いという事が分かりました。

階段を降りた先は 廊下の様に 左右が壁になっていて 奥に 続いていました。

上の家以上に 地下室はまるで 冷凍庫の中にいる様でした。 奥へと続く 廊下の様な所を 歩いて行くと 急に 空気の流れで 開けた場所に出たと分かりましたが 余りの暗さに良く見えずに 摺り足で 進んでいると 少し前の方

この怖い話はどうでしたか?

コメント(5)

怖くて眠れない

渡辺綱さん。コメント有り難う御座います。 今も色々と悲しい出来事が起こっていますが…。昔は 更に酷い事がごく普通に行われていたと思うと 誰の立場になっても 悲しい事ですよね。

なんだか悲しい話ですね。

悲しい話ですな。

うう・・・怖いよ〜

紫雲さんの投稿

長編

暗い場所に建つ家

紫雲

そこは、霊感が多少ある人なら、何と無く道を通るのでさえ嫌だと感じるそんな場所でした。表通りから、300mくらい入っ...

私の自宅の近所にも謎の空き家があります。と言っても人が死んだとかのいわくがあるとか、そこだけ暗いとかいうのではなく、決して大きくはないけど洒落た外観で日当たりも良さそうな一戸建て。強いて言えば、車通りの激しい大きな川の土手を兼ねた県道と、そばに広がる田んぼとの境界に立地していて、こんなとこに家を建てるかな?的な場所ではあります。記憶をたどると建ったのはここ20年くらい、建物の造りも最近のものですが、人が住んでいるのを見た記憶はありません。果たして人が住んだことすらないのでは、と思えるように綺麗なんです。ただ勿体ないことに手入れはされておらず、一部の窓ガラスはやっぱ割れ、庭も荒れ放題。マイホームなど夢の私ら一家からしたら、50万円くらいで譲ってもらえないかしらなどと本気で思っているくらいの物件です。でももしかしたら何かいわくがあり、手を出さない方が賢明なのかもしれませんね。今でもたまの散歩でそばを通りますが、見るにつけ勿体ない気持ちになってしまいます。

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード