獣医夫婦は 思い出せませんでした。

「猫を抱えて 泣きながら ここと家を往復する姿を この近辺やこの前の道を走る車のドライバーが何人も見てた あの子だよ?忘れたのか?」 とおじさんは 夫婦に言いました。

そこで 漸く 思い出すのです。

あの女の子と黒猫の事を……しかし 分かったからとどうなる訳でもありません。

黒猫は死んでしまったのだから……。

あの時のやり取りを思い出し 獣医は 初めて気付きます。酷い言い方をしていた事。 酷い仕打ちをしていた事。でも 獣医夫婦は 一瞬だけ そう思っただけで おじさんが 帰った後に 二人であの女の子と黒猫が来てから 病院の経営に支障が出てきた事を思い出し 腹が立ちました。


自分達の可愛がっていた 犬達もいなくなったのは 全て あの女の子と黒猫のせいだと。

そして 噂されている事も客足が減った事も 全部あの女の子の仕業なんだと 思い込みました。


猫が鳴きます。病院の中に響きます。夫婦で探しますが 見当たりません。
すると 裏口辺りで 黒い人影が動くのが見えました。

獣医は 急いで ドアを開けますが 誰もいません。道路に出て左右を見ますが 人の姿はありませんでした。

夫婦は あの女の子の仕業だと あの女の子が住む家に行きました。
インターホンを鳴らしますが 誰も出てきません。きっと 仕事に行ってるのでしょう。女の子は 学校かも知れません。

獣医は悔しそうな顔をして 二人で帰って行きました。
すると 走る車の中で か細い猫の鳴き声が聞こえた気がしました。
それと……女の子の笑い声が聞こえた気がしました……

少し 気味悪く 思いましたが それでも 何度も女の子の家を訪ねました。
しかし いつも留守で誰もいません。

そんな日々が続いて2週間が過ぎた頃 獣医は友人と ゴルフに出掛け 妻もショッピングに出掛けました。

その帰り道。
久しぶりの友人との再会で 話に花が咲き 気が付くと アルコールをたくさん飲んでいたので 妻に迎えに来るように頼みました。

妻は 夫を迎えに行き 帰路に着きます。
その途中で あの女の子の家の前を通り掛かります。夫に ゆっくり走れ と言われたので 女の子の家の前を低速で 家の方を見ながら 走っていると 車に何かが当たり ゴンッと音を立てた後 何かにタイヤが乗り上げました。

二人とも血の気が引き すぐ 車道に出て車の下を確認しました

この怖い話はどうでしたか?

コメント(5)

物好きの…さん。 コメント有り難う御座います。自分達が悪いと素直に慣れず また 認めたく無かったのだと思います。それだけ 自分達がしている ( 動物たちの病気治療 )事 してきた事を正しいと認識していたのかも知れません。 人間もですが 動物も人や動物にあう良い病院を見付けるのには 苦労ものです。

我が家にも黒猫がいます。18年前ダンボールに捨てられていて、目も開いていないかったのですが、元気よく泣いていたのを昨日のことのように覚えています。高年齢ですが、生き生きして、若いです。私の方が支えられています。悲しい話しでしたが、これを教訓に今まで以上黒ちゃんを大切にします。

悲しいお話ですね。でもどうしてあの、夫婦は、自分達が悪いと言うのに、逆に、腹立たしくなったり、するんでしょうか?本当に、非常式なひと

私も現在猫を育てて居るのでとても悲しいお話でした。 天国で女の子と黒猫ちゃんが幸せに暮らして居ると信じたいです。

沙羅さん、匿名さん。コメント有難う御座います。親身になってくれる獣医師さんも居れば、そうじゃない獣医師さんが居るのも事実です。なりたいものになると思った時の事を忘れないで欲しいです。それは動物病院だけに限らず、人間の病院にも言える事ですが…。

紫雲さんの投稿

長編

暗い場所に建つ家

紫雲

そこは、霊感が多少ある人なら、何と無く道を通るのでさえ嫌だと感じるそんな場所でした。表通りから、300mくらい入っ...

私の自宅の近所にも謎の空き家があります。と言っても人が死んだとかのいわくがあるとか、そこだけ暗いとかいうのではなく、決して大きくはないけど洒落た外観で日当たりも良さそうな一戸建て。強いて言えば、車通りの激しい大きな川の土手を兼ねた県道と、そばに広がる田んぼとの境界に立地していて、こんなとこに家を建てるかな?的な場所ではあります。記憶をたどると建ったのはここ20年くらい、建物の造りも最近のものですが、人が住んでいるのを見た記憶はありません。果たして人が住んだことすらないのでは、と思えるように綺麗なんです。ただ勿体ないことに手入れはされておらず、一部の窓ガラスはやっぱ割れ、庭も荒れ放題。マイホームなど夢の私ら一家からしたら、50万円くらいで譲ってもらえないかしらなどと本気で思っているくらいの物件です。でももしかしたら何かいわくがあり、手を出さない方が賢明なのかもしれませんね。今でもたまの散歩でそばを通りますが、見るにつけ勿体ない気持ちになってしまいます。

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード