H 「は?そんじゃあのオッサンは そのKさんか?」
S 「違うっ‼Kさんは あんな黒くねぇし 背も低い !!」
U 「じゃああれ誰だよ?」
S 「知らねぇよ!そっそうだ 裏から回って最初の場所に行ってみよう。」
H 「あのオッサンに話し掛けた所か?」
Sは無言で頷いて 船の向きを変えて 島の裏側へ走らせた。

男の船は さっき見た時と 少しも変わらない場所にあった。男は 操縦席に居て 此方を見ていた様な気がした。

U 「行くのは 構わないけど あのオッサンが先回りしてるって事は無いのか?」
S 「多分 大丈夫だと思う。」
H 「なんで?」
S 「裏にも釣りスポットあるし…俺らがただの釣り好きなヤツらだと思ってるなら 来ないと思う。」そう言って Sは速度を上げた。

波に乗って 飛び上がる体を押さえつつ あの場所の裏まで来た。
岩と岩の隙間から 表を見渡したが あのオッサンの船は見当たらなかった。
もしやと思って後ろを見たけど ついて来てなかった。

海面を見ると
真っ直ぐに 船が走り去った 波の跡がスジ状になって見えていた。

俺達の船は オッサンが何かをやってた場所まで来ると HとUが辺りを怪訝な顔で沖を見ていた。Sは 棒を取り出し 海面に落とし グルグルと回した。

すると…網が棒に引っ掛かり 力任せに引っ張ると……「うっ⁉ 」と低く呻いた。
HとUは Sが呻いたので 何があった?といってSがいる方に歩いて行こうとしたら Sがボソッと言った。


「 見ない方がいい… 。」


その言葉を聞いて 何となく分かったんだ。
あのオッサンが乗ってた 船の持ち主と あの 野村って爺さんは あのオッサンに殺されてたんだって……。

そうだろう?って Sに言うと黙って 頭を左右に降った。
何かを言い掛けたが 有り得ないとだけ呟いて Sはスマホで 海上保安に電話してた。


その後 色々 海上保安の人に聞かれたが 俺とUは 船の持ち主も野村って爺さんも知らなかったから 早く開放されたが Sは知り合いだったからか ちょっと時間が掛かった。
その後 地元の警察が来て また 同じ事聞かれた。


警察から聞いたんだけど…
網に絡まって 亡くなってた人は 三人だったって……じゃあ あのオッサンも?

事故か事件か分からないって…言ってた。

この怖い話はどうでしたか?

コメント(8)

えぇ…私も釣りが好きでよく船に乗るのでなお怖い(ノдヽ)

その黒いオッサンは何を伝えたかったのでしょうか? 自分たちの遺体を見つけて欲しかったのかな?

匿名さん、コメントありがとうございます。海で一番 怖いのは 引かれる事と呼ばれる事ですね。どちらも 抵抗出来ませんから…。

その黒い人は、その黒い人が殺めた人に引きずり込まれたのかな?怖いですね。(現実的に)

さっちゃん(さん) コメントというより 返事みたいですね(^_^;) ありがとうございます。

ひとりでは、なかった事が、せめてもの救いですね。トラウマになりそうで、怖いです。 海にまつわる系は、不思議な話しが多いですね。

キタちさん。コメント有り難う御座います。 黒い…日焼けした男性は 多分…生身の人間だと 思います。海底に沈んでいた( 網に絡まっていた方々 )は その男性に……。でないと 有り得ないとSが言ってました。まぁ海上保安や警察等にも そう証言したみたいでしたが…。その辺りはまだ不明のままだそうです。

はい

紫雲さんの投稿

長編

暗い場所に建つ家

紫雲

そこは、霊感が多少ある人なら、何と無く道を通るのでさえ嫌だと感じるそんな場所でした。表通りから、300mくらい入っ...

私の自宅の近所にも謎の空き家があります。と言っても人が死んだとかのいわくがあるとか、そこだけ暗いとかいうのではなく、決して大きくはないけど洒落た外観で日当たりも良さそうな一戸建て。強いて言えば、車通りの激しい大きな川の土手を兼ねた県道と、そばに広がる田んぼとの境界に立地していて、こんなとこに家を建てるかな?的な場所ではあります。記憶をたどると建ったのはここ20年くらい、建物の造りも最近のものですが、人が住んでいるのを見た記憶はありません。果たして人が住んだことすらないのでは、と思えるように綺麗なんです。ただ勿体ないことに手入れはされておらず、一部の窓ガラスはやっぱ割れ、庭も荒れ放題。マイホームなど夢の私ら一家からしたら、50万円くらいで譲ってもらえないかしらなどと本気で思っているくらいの物件です。でももしかしたら何かいわくがあり、手を出さない方が賢明なのかもしれませんね。今でもたまの散歩でそばを通りますが、見るにつけ勿体ない気持ちになってしまいます。

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード