なったので 底に船板をぶつけない手頃な岩場を見付け 碇を降ろし 岩場にロープを掛けて縛り船を固定して 三人は島に上陸した。

船の傍まで来た時 Sが「のむ爺さんの船だっ‼ 」と言った。
HとUは Sに 知り合いか?と尋ねたら Sは そうだと 答えて 船上に上がった。
三人で船上に上がり 船に付いている生けす等も見て回り のむ爺さんを探したが見付からなかった。

のむ爺さんは 野村という名字で お爺さんだったので のむ爺さんとみんなが呼んでいて Sもそう呼んでいた。

結局 船は故障か何かで 放置してあるんだろうと思ったが……Sには一つ気になる事があった。
のむ爺さんは 漁業で生活している筈なのに 船上に 網もブイもなく 生けすも空だった事が気になった。単に網を仕掛けた後って言われたらそうかも知れないけど 見渡しても ブイは何処にも浮いていない。

魚も一匹もいなかった。
いつもなら 網は無くても 魚が生けすに入ってる。いつもそうだったんだから 間違うはずは無い。じゃあ何で 船だけがここにあるのか?
海に落ちた?いや 爺さんは 70年間 漁業で暮らして来てる ベテランだ。落ちるはずは無い。

H 「そういえばさぁ さっきのオッサン なんでこの船に関わるなって言ったんだろうな?あのオッサンもSの知り合い?」と言われて Sは そういえば…誰かと勘違いしてた気がするといってた。

だとしたら あの男は誰なんだ?と三人で首を捻った。するとUが そういえば…と何か思い出した様に言った。

U 「最初にあったじゃん。あの場所でさぁ 俺見たんだよ。あの時 裏の方から出てくる時 網みたいなモノを海の中に落としたんだよね。話し掛けた俺達に驚いた感じで……」と言って沖の方を見てヒッと変な声を出した。

SとHは 同時に沖に目を向けて 驚いた。
さっき帰ったはずの 男の船が 少し離れた海の上に停まっていた。

三人は 顔を合わせた後 急いで船に戻り ロープを外し エンジンを掛けた 船の向きを変えようと あの男の船の位置を確認しようと 目を向ける。

H 「あのオッサンなんか気味悪いよな?」
U 「最初にあった時も あんま喋んなかったしなっ。さっき帰った筈なのに…なんか見られちゃマズイものでもあんのかね? 」
S 「何で話し掛けたか分かったわ。」
HとU 「 はぁ?」

S 「俺があのオッサンに話し掛けたのは あの船は……Kさんの船だ‼」

この怖い話はどうでしたか?

コメント(8)

えぇ…私も釣りが好きでよく船に乗るのでなお怖い(ノдヽ)

その黒いオッサンは何を伝えたかったのでしょうか? 自分たちの遺体を見つけて欲しかったのかな?

匿名さん、コメントありがとうございます。海で一番 怖いのは 引かれる事と呼ばれる事ですね。どちらも 抵抗出来ませんから…。

その黒い人は、その黒い人が殺めた人に引きずり込まれたのかな?怖いですね。(現実的に)

さっちゃん(さん) コメントというより 返事みたいですね(^_^;) ありがとうございます。

ひとりでは、なかった事が、せめてもの救いですね。トラウマになりそうで、怖いです。 海にまつわる系は、不思議な話しが多いですね。

キタちさん。コメント有り難う御座います。 黒い…日焼けした男性は 多分…生身の人間だと 思います。海底に沈んでいた( 網に絡まっていた方々 )は その男性に……。でないと 有り得ないとSが言ってました。まぁ海上保安や警察等にも そう証言したみたいでしたが…。その辺りはまだ不明のままだそうです。

はい

紫雲さんの投稿

長編

暗い場所に建つ家

紫雲

そこは、霊感が多少ある人なら、何と無く道を通るのでさえ嫌だと感じるそんな場所でした。表通りから、300mくらい入っ...

私の自宅の近所にも謎の空き家があります。と言っても人が死んだとかのいわくがあるとか、そこだけ暗いとかいうのではなく、決して大きくはないけど洒落た外観で日当たりも良さそうな一戸建て。強いて言えば、車通りの激しい大きな川の土手を兼ねた県道と、そばに広がる田んぼとの境界に立地していて、こんなとこに家を建てるかな?的な場所ではあります。記憶をたどると建ったのはここ20年くらい、建物の造りも最近のものですが、人が住んでいるのを見た記憶はありません。果たして人が住んだことすらないのでは、と思えるように綺麗なんです。ただ勿体ないことに手入れはされておらず、一部の窓ガラスはやっぱ割れ、庭も荒れ放題。マイホームなど夢の私ら一家からしたら、50万円くらいで譲ってもらえないかしらなどと本気で思っているくらいの物件です。でももしかしたら何かいわくがあり、手を出さない方が賢明なのかもしれませんね。今でもたまの散歩でそばを通りますが、見るにつけ勿体ない気持ちになってしまいます。

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード