、コンタクトをしているのですごく見づらいということは
ありません。明らかにおじさんは消えたと思いました。

でもあんなにはっきり幽霊って見えるの?スーパーで買い物するの?
百歩譲って、もし消えてなかったとしても、あのおじさんの言葉は何なの?
怖いよ!!
叫び出したくなるのを押さえて、家に帰りました。

帰ってから「たまずさ」など、歌のキーワードをググったりしてひたすら調べて、
単語の意味としては分かりましたが、
(たまずさ=手紙)何のことを言っているのか意味がつながらず、
怖くなってやめました。


その週は夫の帰りが遅く、また疲れていた様子だったので何も話さず、
その週末からお盆休みに入ったので、
2人で夫の実家にお墓参りをしに行きました。

お墓参りをしたその夜、そのまま泊まったのですが、何か気配がして、
起きたら夫が布団の上に正座していました。
時間を見たら朝の4時。「どうしたの!」と言ったら、

夫「なぁ・・・○○(私)、なんか前俺が『根絶やし』って言ったって言ってたよな・・・」

私「何なの?!・・・言ったけど・・・どうしたの?」

夫「見た。さっき。なんか、十二単みたいな何枚も重ねてる真っ白の着物着て、
髪が長いんだけどもう、ぐちゃぐちゃの髪で、真っ青でやせ細った女の人。
着物と髪の毛、長いから引きずってる感じの・・・」

私「夢で?」

夫「いや・・・夢かもしれないけど、『根絶やし』って言われた気がした。
わかんないけど」

私「・・・・・・・・・(気絶しそう)」

夫「俺、実はその人見るの2回目なんだよ。小学生のとき、1回見たけど、
そのときは廊下を渡っていっただけだった」

夫の実家は400年以上続いている家で、
建物自体は建て替えているのでそんなに古くないのですが、
現在家が建っている土地含め、
近隣に所有している土地はかなり古くからある土地だと聞いています。

夫はその家の長男で、他に男兄弟はいません。
「根絶やし」とはこのこと?つまり、夫が死ぬとか、子供ができないとか、
そういうことなの?

私はもうめまぐるしく頭の中で考えていました。
夫は怖い話が大嫌いなので、こういう話は初めてしたのですが、
私も歌といい、夫の独り言といい、スーパーのおじさんといい、
もう本当に恐怖でいっぱいになって夫の手を握り締めました。


それからしばらく何もなかったのですが、昨日(正確には今朝)の夜中、

この怖い話はどうでしたか?

コメント(5)

たぶん、[すみのは=家の影に とうとうとではなく、どうどうと=いつしかきた たまずさを=手紙を=約束を 天に捧げた=神とするなり 水の倉=裏切った 地の妨げに=人間に 根絶やしか=罰を与える] つまり、神と約束したのにもかかわらず、裏切ったそのにんげんの子孫を潰す。という意味だとおもいます!家の裏に何かが埋まっている またはもともとあるはずです!

旦那さんのご両親にも旦那さんが幼少の頃と2度見た着物の人の事も含めてお話してみたら? 何か歌と意味が繋がる事があるかもしれない

ご無事を祈ってます。

この話好き

根絶やしもなにも、離婚しちまったから 実質俺も根絶やしだ・・・ 神格の高い神社でお祓いでおk

でんがなまんがなさんの投稿(62)

もっと見る

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード