10年程前、私が内装工事の仕事をしていた時の話です。

私のいた会社は社長含めて従業員4名の小さな会社で、某大手ハウスメーカーの内装の下請けをしていました。毎日4人で分担して現場をハシゴし工事をこなしていくのですが、一件だけ社長しか対応しない家がありました。

その家は40代くらいの夫婦2人暮らしで、分譲地2件分で建てられた豪邸なのですが、奥様が有名なクレーマーでした。入居して3年も経つのに月に1度は必ずクレームで呼び出され、ハウスメーカー側も手を焼いていました。ご主人は昼間仕事をされていて、腰の低いすごくいい方なのですが、奥様がすこし精神に異常があり、ヒステリックになる事が度々あったため、ご主人が後からハウスメーカーに電話で謝ることもあったそうです。

ある時、その奥様から社長に「カーテンを付けたい窓があるから来てくれ」と電話がありました。クレームではないため少しホッとしながらも、「あの家にカーテン付けてない窓なんてあったかなぁ」と不思議そうにしていました。そして、単なる採寸作業のため、私も補助で同行する事になりました。

家に着くと奥様一人が出てこられ、一階のとある部屋のドアの前に案内されました。その部屋は、社長自身も今まで10回以上来ていながら一度も入った事のない部屋で、(そういえば表から見るといつも雨戸が閉まってる部屋があったな)と思ったそうです。

社長と私はドアの前に立ちました。そして奥様がドアをスッとあけた瞬間、強烈な線香の香りが鼻をつきました。そこは8畳程のフローリングで、真ん中におそらく数百万はしそうな立派な仏壇がありました。そして仏壇の中には小学校低学年くらいの野球帽を被ってニッコリ笑う男の子の写真が飾ってあったのです。
写真を見た瞬間、私はこの家の事情が全てわかったような気がしました。社長も全く知らなかったようで、固まっていました。普段は無表情な奥様が、あの部屋の中ではすごくニコニコしていました。

現場の採寸と打ち合わせが終わり、車の中で社長と奥様の話をしました。おそらく奥様は幼い息子さんを亡くされ、それで精神的にまいってしまったのだ。だから家の細かい所が気になり、ヒステリックになってしまうんだ。社長は「奥様からどんなクレームが来ても、できる限りのことをしてあげたい」と言っていました。

数日後、社長がハウスメーカーの営業担当者にその話をしました。すると、営業担当者から思

この怖い話はどうでしたか?

コメント(4)

何とも言えません( ゚д゚)。死者として飾られた少年はこれを知らずにいるのでしょうか。

やっぱ生身の人間が一番怖いわ

こわいわ、、

それな

「クレーマー」に関連した怖い話

話題のキーワード

サクっと読める短編の怖い話

人気の怖い話をもっと見る
怖い話 怖い話アプリをダウンロード 怖い話アプリをダウンロード