同じ会社で働く真弓は私と同期だ。背が高く、モデル並みにスタイルがいいのだが、性格は引っ込み思案で暗い。職場でも特別に仲がいい人間はいないらしく、孤立している。

真弓は俗に言うスマホ依存症だ。仕事中、パソコンと向き合っている時も、トイレに行く時も、昼休みもスマホをずっと弄っている。仕事が終わればまずスマホを確認し、その足でエレベーターに向かう。

そんな彼女の様子を横目でチラリと見たことがあったのだが、どうもメールを打っているようだ。

暗い性格の真弓に、彼氏がいるのだろうか。あんなにもスマホと睨めっこしているのだから、きっと彼氏と連絡を取り合っているに違いない。彼氏と別れたばかりの私は、女としての軽い嫉妬を感じるようになっていた。

ある日のこと。私と真弓は夜遅くまで二人で残業をしていた。ふと見ると、やはり真弓はパソコンから目を離し、スマホを弄っていた。

「……ねえ、真弓。スマホは仕事が終わってからでもいいんじゃない?」

真弓のデスクに向かって声を掛けた。真弓はゆっくりと顔を上げ、パソコン越しにジッとこちらを見た。

「ごめん。でも、どうしても返さなくちゃならないメールがあって」

「どうせ彼氏からのメールでしょ。仕事が終わってからでいいじゃない。今はとにかく次の会議で使う資料をーーー」

「そうじゃないの」

私の言葉を遮るように言うと、真弓はカタンと立ち上がった。そして足音も立てず、静かに近付いてきた。目を見開いて。

「二年前の、夏のことよ」

二年前の夏のこと。真弓には付き合っている男性がいた。彼は大のオカルト好きで、毎年夏になると心霊スポットに出掛けることが趣味だった。

その日も彼氏に付き合わされ、とある小さな町にあるトンネルへと車で向かっていた。そこは地元では有名な心霊スポットであり、夜な夜な子どもの声がするとか、悲鳴が聞こえたという噂が絶えないのだという。

真弓は心霊やオカルトが苦手だった。だから本当は行きたくなかったのだが、彼氏があまりにもしつこく誘うので、とうとう根負けしたのだった。

しかし。いよいよトンネル付近に近付いてきたところで、真弓は早くも弱音を吐いた。

「やだ。やっぱり行かない。怖いもん。帰ろうよ、ねえ」

「何言ってんだ。もう着くよ。目と鼻の先だぜ?」

「やだ!私、やっぱり行きたくない。ここで停めて。車の中で待ってるから、行くなら剛だけで行って」

「ったく、仕方ない

How about this story?

Comment(14)

うおおおおおおおおおおお

警官無神経だな

携帯を買い換えてアドレスを変えようよ

ずっと気にしてなくちゃならないなんて。そりゃ依存にもなるよ

寝てないってこと?

毎日常にメールの事気にしなきゃいけないのは可哀想

彼氏がいなくなったのは二年前だから、真弓は、二年間彼氏に返信してるの?!

真弓さんは瞬きしてないんですか~ やばいねぇ~

逝っちゃえば楽になれるのに。

Relete to "依存症。"

Hot words

怖い話 You can get App You can get App