このタイトル。
本来なら 行きはよいよい 帰りは怖い ですが…

今回は 逆で 行きは怖いが帰りはよいよいって感じの話です。


もう 20年以上も前の事なので 場所がはっきりしませんが H県のある寺院に行きました。

敷地を回り 建造物を眺めながら 友人と二人でのんびり 歩いていると 友人が 寺院の敷地から 神社に上がれる 看板を見つけました。

友人 「あっ鳥居があるよ?あ~神社があるみたい。行ってみよ~。」

そういって スタスタ歩いて行く友人の後を追い歩いて行くと 確かに上に神社がある様でした。

友人 「見て!! この階段 !? 石大きすぎ‼ 」

私 「うわぁ凄いね!! 階段を上がるじゃなくて登るレベルじゃない? 」

友人 「行ってみようよ‼ 」

私 「えっ⁉ 昇るの?これ……。」

友人 「折角来たんだし 行こうよ‼ 」

私 「じゃあ少しだけ 行ってみるか‼」

と 入り口で喋って 鳥居をくぐった瞬間 何か嫌な感じがしましたが 敢えて言わず 石段を昇って行きました。

途中 竹が生えていたのですが どの竹も枯れていて 雑草の様な草も 枯れていました。

私 「竹って結構 強い植物だけど 何で枯れてるんだろう?草まで枯れてるし……。」

友人 「除草剤でも 撒いたんじゃない?草を枯らそうとしたら 竹も枯れたみたいな…。」

私 「そうかなぁ?でも 何か嫌な感じがするんだけど……。」

友人 「またぁ~ 気にし過ぎだって‼ 」

私 「下じゃ 鳥の鳴き声とかしてたけど…ここは鳥の鳴き声もしないし…なんか暗くない?」

友人 「そうかなぁ?良くわかんないや‼」

そんな話をしながらも 上にある 神社を目指して昇って行きました。

石段の高さが よじ登る感じなぐらいあったので( 感覚として )疲れてしまい 途中で休憩した時もどう 辺りを見ても ご利益がありそうな 神社では無いような気が取れずにいました。

私 「何か 下と雰囲気違うね。まるでここだけ 空間が死んでるみたい…。」

友人 「そう言われるとそんな感じもするけど…単に 木が覆い被さってるから そう感じるんじゃないの?」

私 「ん~そうかなぁ?」

友人 「取り合えず 上に行けば分かるでしょ?」

少し休んだ後 また 石段を昇りました。
そうして やっとの思いで 着いた 先にあったモノは 頭と腕が無い お地蔵様でした。

友人 「うっ

How about this story?

Comment(2)

NO NAME さん。コメント有り難う御座います。そうですね。何処にでもある…。存在しているもので そういった場所に巡り会うのも 紙一重なんですよね。。。

禍神様とそれを鎮める神様的なとこか。 良くあるでそういうの。

紫雲 Stories

Novel

暗い場所に建つ家

紫雲

そこは、霊感が多少ある人なら、何と無く道を通るのでさえ嫌だと感じるそんな場所でした。表通りから、300mくらい入っ...

私の自宅の近所にも謎の空き家があります。と言っても人が死んだとかのいわくがあるとか、そこだけ暗いとかいうのではなく、決して大きくはないけど洒落た外観で日当たりも良さそうな一戸建て。強いて言えば、車通りの激しい大きな川の土手を兼ねた県道と、そばに広がる田んぼとの境界に立地していて、こんなとこに家を建てるかな?的な場所ではあります。記憶をたどると建ったのはここ20年くらい、建物の造りも最近のものですが、人が住んでいるのを見た記憶はありません。果たして人が住んだことすらないのでは、と思えるように綺麗なんです。ただ勿体ないことに手入れはされておらず、一部の窓ガラスはやっぱ割れ、庭も荒れ放題。マイホームなど夢の私ら一家からしたら、50万円くらいで譲ってもらえないかしらなどと本気で思っているくらいの物件です。でももしかしたら何かいわくがあり、手を出さない方が賢明なのかもしれませんね。今でもたまの散歩でそばを通りますが、見るにつけ勿体ない気持ちになってしまいます。

Hot words

怖い話 You can get App You can get App