このお話は今朝見た不思議な夢のお話です。

最近、私はお風呂掃除と御手洗いのお掃除をしています。
面白いことに、昔から御手洗い掃除に縁があるようでして…小学校中学校と必ず御手洗い掃除を担当する事が殆んどでした。
小さな頃からお手伝いで掃除関係や雑草とりを家族でしておりましたので、嫌ではなくてむしろ楽しんでいました。
綺麗にしたお庭やお家を見たり、頑張ったご褒美に両親や祖父母がお駄賃をくれたのは良い想い出です。

月日は流れて…現在。

職場でもやはり、掃除は得意分野で暇なときはカルトン(お金を置くお皿のようなもの)を真っ黒から新品のピカピカに変身や、フライヤー掃除だの暖房器具や買い物かごを綺麗にすることが出来ました。
休日も体力があれば、廊下や洗面台や台所と御手洗いから掃き掃除と雑巾がけをしていました。

「お掃除で金運アップ」
だの色々ありますが、そんなことは二の次。
掃除をした後のスッキリとした気持ちが大好きで嬉しいだけで…雰囲気が良くなるからです。
仕事でのストレスや下らないマイナス思考に対して強くなります。

最近、私はあることにはまっています。

それは、毎日入浴時にお風呂場の排水口を綺麗に中の部品まで磨き、寝る前に御手洗いをウェットティッシュで拭いてトイレットペーパーで仕上げに綺麗に拭き取る…そんな事をしています。
家族も気持ち良く使えるので。
それに、不思議な事に気がついたのです。
以前は排水口に汚れが溜まり水捌けが悪くなったら掃除…でしたが、体調が気持ちの面でも落ち込みが激しいし女性として産まれた宿命の時期が来る前にイライラやマイナス思考が酷い時期になると必ず汚れていました。
私に身体の変化が訪れる時期と重なっていました。

そんな時期に差し掛かったつい数日前に、例に漏れず、排水口に異変が出ました。
蓋を外し、中を見ると…唖然としました。
「もしかしたら、この汚れは今の私の心と同じ。そういえば…私が落ち込むタイミングでこうなっているよね。日数は関係ないんだ。」
そう思いました。

「家の汚れは心の汚れ…恐いわね。」
「ねえ、ばあちゃん。関係あるのかわからないけど、体調が悪かったりイライラの原因はこれなのかな。」
「偶々と言えばそうかもしれないけど…貴女は色々受けやすいからね。あながちないとは言えないかもね。」
「そっか。じゃあ、こうなる前に汚れは退治しないとね‼」
「アラアラ、お仕事で疲れていると

How about this story?

Comment(2)

トイレには〜それはそれは綺麗な女神様が居るんやで〜

トイレの神様のドラマやっていたけど、これこそ正しくトイレの神様だね。トイレを綺麗にすれば心もきれいになれる のは強ち間違いじゃなさそうだね。良いお話だったよ。

栞 Stories

Hot words

怖い話 You can get App You can get App