もう10年前にになるが、私は事情があり一人暮らしをせざるを得なくなったので、
7歳になる猫と一緒に暮らせるマンションを探したのだが、
ペット可のマンションは大抵犬がOKという意味らしく、猫OKという物件は見当たらなかった。

そんな中、ここも基本的には猫NGだが、
外に出さないならいい、と言ってくれた物件があり、即入居を決めた。
うちの子は外が大嫌いで、出ようとしても出ない猫だったので好都合だった。

築年数はかなりで昭和後半の建物だが、
部屋はリノベーションされていてそこそこ広く快適で、かなり気に入って住んでいた。

住みはじめて2年たった頃、猫が亡くなってしまった。
仕方のないことだが、二人で暮らしてきた家族だったので私は病み、鬱状態になり仕事も休んで引きこもっていた。

毎日ろくにご飯も食べず、死んだ猫の名前を呼んで泣いていると、ある晩のこと、
天井の端のほうからパシンパシン!と乾いた音がし始めた。
泣いていた私は、上の人がうるさいなぁくらいしか思わず、泣き続けていると
壁からドンドンと音がする。

多分おかしくなっていた私は、これも無視してベッドで泣いていると

カチャン、カチャン、カチャカチャとテレビのあたりから音がし始めた。

さすがにおかしいと思い、視線をテレビのほうに向けると

ビデオデッキの電源がひとりでについたり消えたりしていた。。。

これで我に返り、泣くのを止めてビデオデッキのコンセントを抜いて
ベッドに潜り込んでね逃げした。

翌日目を覚ましてお水を飲もうと冷蔵庫を開けると、何かおかしい。
冷蔵庫が20センチほど前進しているではないか!

沸き上がる恐怖を無視するかのように自力で冷蔵庫を押し込み

ドアを開けてトイレに行こうとすると。。。

トイレの隣に設置してある洗濯機の前、
短い廊下の真ん中に洗濯粉石鹸がぶちまけてあった!

洗濯粉石鹸は落ちない場所に置いてあったので、これには驚いたが
ここでも私は恐怖に蓋して無視を決め込んだ。

そんなことがあってからしばらくして
夕方から仕事だった私が惰眠を貪っていた午前中に、警察車両、または消防車が
立て続けに至近距離で止まることがあり
さすがに無視できなくなってベランダに出ると

パトカーから「6階の方、部屋に戻って下さい」とメガホンで指示されてしまった。

合計6台の警察車両に囲まれ、侵入禁止の黄色いテープが張られ
一体何が起きて

通常版で読む