俺は今自動車関係の派遣会社に勤務しています。

マンションに引っ越して1年近くなりますが、それまでは古いアパートに住んでいました。

これはその古いアパートに住んでいた時の話。

これは会社に入社して4ヶ月ほどしてからの出来事です。
最近生産が忙しく長時間残業が続く毎日で家に帰宅するのはいつも夜の9時前。

俺が住むアパートは2階建て(部屋は2階)でとても古く家賃もほとんどタダみたいな場所。
外灯もほとんど点かず夜となると真っ暗でちょっと怖い感じだった。
近所の外灯もあまり頼りにならず俺は足元をよく見ながら階段を上がっていった。

そして踊場に出た時だった。

真っ暗で足元も見えにくい踊場の隅に 何か が置いてあるのを感じました。

目を凝らしてもよく見えません。
持参していた携帯のライトで照らし見ると思わず一歩引いてしまいました。

なんとそこには4、5才くらいの男の子が丸くなって座り込んでいたのです。
男の子の着ている服は少々破れていて履き物もなく裸足だった。

オドオドしながら俺はライトを照らしその子に声をかけてみた。

どうした?こんなトコで?

と聞くが男の子は返事をしません。
もう一度聞くが何も言いません。

ここに住む子なんやろか?
でも見たことない子やし…
迷子か?

俺が男の子に

お父さんお母さんは?ウチはどこ?

やはり返事をしません。
男の子はジッと俺の顔を見るだけですぐに俯いてしまいます。
この子は口が利けないのか?

そうだ、きっと腹空かしてるのかもと思い俺は部屋からパンとジュースを持ち出し男の子に与えた。

もう遅いから帰り…

と言って部屋に入った。
風呂に入り夕食のあと寝る前にビールとつまみを採ろうとしたが丁度つまみを切らしていたので近くのコンビニまでつまみを買いに行こうと階段を降りるとさっきの男の子がまだ踊場にいた。

驚いた俺は

何しとんッ!早よ帰り~やッ!

と、つい声を荒げてしまった。
すると男の子は泣き出してしまい

あ~悪りィ悪りィ、怒ったんちゃうで

しょうがねーなぁと思った俺は一晩だけならと男の子を部屋に泊めてやりました。

明日管理人に電話してみよう

俺は男の子の体をシャワーで洗ってやり服も洗濯してやりました。
大きいがパンツとシャツを着せ、同じ布団で一緒に寝ました。

そして次の日の朝
起きてみると男の子の姿はありませんでした。
トイレか?
トイレにはいな

通常版で読む