薄暗い廊下を、懐中電灯の光が照らしていた。
カンカンと、靴音だけが響いている。
静寂の夜、私は女子寮の管理人として夜中の見回りを行っていた。
季節は秋口、羽織っていたベージュのカーディガンだけでは肌寒く感じた。
 
私が管理人を務めるこの女子寮は、大学の敷地内に建つ四階建ての薄桃色の寮だった。
今、私が見て回っているのは三階の廊下だ。四階から、階段を使って下へ降りながら、各フロアを巡回して回っていた。
 
パタパタと、紙が揺れていた。懐中電灯の照らす先には、この寮の注意書が書かれている。
 
ー19時以降、外出禁止
 寮内への、男性の入室を禁ず
 21時までに入浴を済ませること
 屋上への立ち入りを…  ー
 
後半が破けて読めなくなっていた。
風でなびいているということは、どこか窓が開いているのかしら。
 
「いくら三階でも窓を閉めないと。この寮でもあんな事件あったらたまったものじゃないわ」
 
事件とは、ココ最近ニュースを騒がしている、連続強姦殺人事件のことだ。
隣の県の事件だが、学生寮や職員寮などで女性が襲われて殺されるという胸の痛む事件が相次いでいた。
 
廊下の先のエレベーターの手前までくると、左手の窓が大きく開いていた。風がヒューヒューと廊下に吹き込んでいる。
遠くで鈴虫の、心地よい音色が聞こえた。
 
「誰かしら、まったくもう…」
 
私はため息を吐いて、窓をピシャリと閉めた。
それでも、肌寒さが収まらず両手で身体をさすった。薄暗い廊下を、等間隔で蛍光灯が照らしているが、それがより一層不気味な空間を作り出していた。
人は不思議だ。こういう時に限って、怖い話を思い出す。
昼間、寮の一回で女の子達が話していた。
 
(確か、どこかの寮で出るって話だったな。深夜、誰もいない筈の寮のエレベーターが動きだして、中から…)
 
いかんいかん、私は頭を降って、その先をうやむやにした。
その時、どこかで微かに物音がした。
何か、機械音のような、このタイミングで聞きたくない音だ。
 
身体が、ビクッと震えた。
 
目の前のエレベーターに目を向けた。
一階を示す部分のランプがついている。
入り口はオートロックになっていて、外部からの侵入は不可能だ。
ということは、寮内の女の子だろうか。
しかし、腕時計に目をやると、時計の針は十二時を指していた。
 
「こんな時間に…? そもそも上に何のようが」
 
私は言いかけて、さっ

通常版で読む