雄島の名前を知らない人が居ても 東尋坊なら知っている人も多いだろう。

雄島は 東尋坊から 北へ約2Kmほどの日本海にある 小さな島。ここは無人島。

雄島へは 三国港から 架かっている 朱色の橋を渡って行くことが出来る。

この雄島 東尋坊より 怖いと言われている。
個々 説はあるが 中でも有名なのが 遺体が流れ着くというもの。

東尋坊から身投げした人の遺体が流れ着く島として有名な心霊スポットになっている。

古来 [ 神の島 ]として崇められていたらしく 神秘的なオーラを放っているという。

島に行くには 先に書いた通り 雄島橋を渡らなければならない。橋の全長は、224m。

この 雄島橋にも [ 深夜に橋を渡っていると 海へ引っ張られる。 ] という 噂がある。

雄島橋を渡りきると 大湊神社の鳥居がある。
大湊神社の本社は 80段近い( 77段か78段だった気もしますが… )階段を登った先に あります。

この神社でも 霊を見たとか 笑い声や叫び声を聞いたという話がある。

そのまま 遊歩道を歩いて行くと 灯台に出る。
この灯台付近も 発光体や女性の霊などの目撃談は 数え切れないほどにある。

雄島は島でも周囲は約2Kmくらいしかない為 一周するのにさほど 時間はかからない。

しかし この島を回るのには 一つの決まり事がある。それは 必ず時計回りに回るという事。

では 反時計回りに回るとどうなるのか?

噂では 反時計回りに回ると 祟りにあい 命をおとしてしまうという。

しかし 案内板等には その様な注意を促すものは何も書かれていない。まるで……その地だけに伝わる 都市伝説のようだ。

霊を見ただの、写真に写っただの、声を聞いたというものに 信憑性があるのか?と 疑いたくなる人もいるだろう。

過去に 肝試しで この雄島に来た 3人の若者が反時計回りに回り その中の1人が 帰り道の雄島橋で 海から出てきた手に 足をつかまれて 動けなくなって 翌日 水死体で発見され 足をつかまれていた仲間を見て怖くなり 逃げた2人も 1人は 行方不明 もう1人も事故で亡くなっているのだという。

ただの怪談話と 一笑する人もいるだろう。











しかし、現実は……余りにも酷似していた。

2010年 8月

とある事から 繋がりを持った S寺から 午前2時過ぎ頃 緊迫した声で本所に連絡

通常版で読む