同僚の代役で幹事になった。
新人は先輩について会費を集めるだけ、のはずだでした。


僕が勤める会社はいたってごく普通の零細企業で、入社してから忘年会の店は同じ場所、みんな同じ席に座った。席について乾杯したは先輩の後について会費を集めて回った。ただ、お酒が回って隣の団体の女性からも集めてしまい、少しだけトラブルになった。上司とちゃんと謝ったのに、酔っているせいかなかなか許してくれなかった。
終いには僕を安月給だの、絶対に結婚したくないだの言い始めた・・・。
すると、見かねた同僚が「ブスのくせに」とつぶやいた。
それをきに笑い声が起きて、女性はいつの間にかいなくなった。
悪いと思う反面でざまかみろと思った。



その帰り道でのことだった。



帰りの駅にあの女性がいた。
偶然なんだから放っておけばいいのに、酔った同僚が「やっぱブス・・・」と笑い始めた。笑いをやめたくても酔っぱらっていて僕も同僚もやめられなかった。
そして、同僚は線路に突き落とされて感電死した。
黒焦げになった同僚を見て、女性は笑いが止まらくなった。
警察が来ても、救急車や弁護士、女性の家族が警察署に来てもずーっと笑い続けた。最初は愉快だった本人も顔が恐怖で引きつり、泣き出した。
女性はそのまま檻付きの病院に移送されて不起訴になったと聞いた。
そんなことがあったというのに、僕も居合わせた同僚の生活は普段通りだったりする。

通常版で読む