今年の夏になる前にうちの家の玄関ドア前にガラスのおはじきがある日置いてあった。

3階建てのハイツで小さな子供がいる世帯も、小さな子供を連れて遊びに来るような
世帯もいない。
それでも小さい子供を連れたお客さんが来て誰かが落として行ったのかな?と思って捨てるのもなんだし、とそのままにしておいたけど数日たってもそこにある。

ある日それをほうきで外の芝生のあるところに掃いた。なんとなく自分の家のごみばこに捨てるのもいやだったので。

そんなことがあったのも忘れかけていた頃、またうちの玄関ドア前におはじきがあった。
なんだかおかしいと思って今度はすぐさま足でけってどけた。
その後しばらくして私は外科の手術で入院して、退院した半月後父は肺炎で入院し、1週間ぐらいで退院出来るだろうと言われたのに4日目になくなった。
私は嫌な感じがしたからおはじきをどけたんだけど、本当はどけないほうがよかった
のかな、と思っているんだけど、そのおはじきを今日出かけた帰りにお隣の玄関ドア
前でまた見つけてしまった。

高齢のおばあちゃんと息子さん2人が暮らしていて、よく私にもおかずや炊き込みご飯をおすそわけしてくれるお宅なんで、考えすぎなだけかもしれないけれどよくないものなら、どけてあげたいなと気になっている。

通常版で読む