今年の年始だったんだが、夜に歩いて三分のコンビニまで酒買いにいったんだ。



まあなんなく酒買って、寒いから一本空けながら帰ってたんだよ。iPodで大音量で音楽聴きながら。

で、ハイツまで帰ってきて部屋の鍵開けて入ったの。

で、内側から鍵かけたと同時に、バータイプのドアノブが、外からガチャガチャガチャって激しく回されたんだよ。

んで、ドアもドンドンドンドン叩かれて。

「ドア開けたスキを狙う強盗か?」

とか思いながらガクブルしてたら、十秒ほどで止んだ。その間もずっとiPodからNirvana流れてた。

死ぬほど怖かったので、産後で里帰りしてる嫁に電話報告。

で、嫁と十分程電話で話して、とりあえず警察に連絡するわって事になって。

警察に電話したら

「戸締りをしっかりして、警察が行くまで絶対に家を出ないで下さい」っていうの。

ちょっと落ち着いてきたから酒のんで待ってたらインターホンが鳴った。

モニタ見たら、鳴らしたのは上の階の住人栗山さん。

近所付き合い以外に、たまに一緒に飲む。

まあ状況が状況だし、居留守使ってスルーした。

そしたら五分後くらいに栗山さんから携帯に着信が。

「もしもし。インターホン鳴らしても出なかったけど。今からそっちで飲める?」

「ああ、実はかくかくしかじかで。栗山さんとこは何もなかった?」

「いや特に」

「気をつけてくださいね。もうすぐ警察来るはずです。じゃあ」

それからさらに五分後くらいに警察到着。

だが到着した警察の様子がおかしい。

インターホン鳴らして、こっちが応答する前にドアを叩きながら

「奥野さーん!奥野さーん!大丈夫ですか!」って。

なんだと思って玄関に出てみたら、ウチの玄関のドアと玄関前の通路・階段に真新しい血痕がべっとり。

「お怪我は?心当たりは?先ほどからこの血はありましたか?」

と怒涛の質問責め。

と同時になんか俺が疑われているような気もした。

とにかく順を追って話し、血痕を見たのは今が初めてだと説明する。

「あ!そういえば上の階の栗山さんがさっきウチのインターホン鳴らした!十五分程前!栗山さんなら何か知ってるかも!てかもしかして……この血痕は栗山さんの……栗山さん襲われたんじゃ……」

一人警官をウチに残し、もう一人が上階の栗山さん宅へ。

しばらくして警官が血だらけの栗山さんと降りてきた。

栗山さんは襲われたのでは

通常版で読む