暇な人は見てください。

 これは、私が先日友人のSから聞いた話である。いや正確には、その友人の母親から聞いた話であるが…

 Sはどこにでもいるような普通のやつでした。ただ一つだけ他と変わっているところといえば、そぅいつもヘッドフォンをつけていたことだ。
Sいわく、「自分の世界にこもれるから」らしいのだがやはり周囲からは変な目で見られていた。

 そんなSがある日突然家にやってきた。それだけならいつものことなのでなんということもないのだが、普段おとなしいSが何かに怯えるようにそわそわしていたので俺もヤバイ状況であることを理解した。

 S「なぁ、俺?お前幽霊とか信じる?」
俺「はぁ?いきなりなんだよwてかどうしたのそんな慌てて?」
S「いや、ちょっとね」
俺「ちょっとじゃわかんねーよ、お前も話があってきたんだろ?」
S「うん。じゃあ俺が今から話すこと信じてくれるか?」
俺「あぁ、信じるから。でなにがあったの?」
S「実はさ…」

 そー言って話し出したSであったが正直俺は、その話があまりにもバカらしくて半ば呆れた感じで聞いていた。
話の内容としては、Sが部屋でいつものようにヘッドフォンをつけて音楽を聴いていると、いきなり音楽が止まってしまったのだという。不思議に思ったSだったが気にせずそのまま本を読んでいたそうだ。するとノイズ音がなった後、童謡の「かごめかごめ」が鳴り出し気味が悪くなったのでヘッドフォンを外したというものだった。

 俺「え?それだけ?w」
あまりに突拍子な終わり方だったので俺はつい笑ってしまった。しかし、Sはまだ浮かない顔をしている。
俺「そんな顔すんなってw疲れてただけだろw」
S「実はそれ5日前の話なんだ。しかも毎日同じ時間になるんだよ」
俺「はぁ?だからなんなの?」
S「まだわかんねーのかよ!歌詞のフレーズは6つあるだろ?今日が最後のフレーズなんだよ!」
それがなにを意味するのか俺にはわからず、ただ焦るSを呆然と見ていた。

 その次の日俺は朝5時30分に叩き起こされた。
母「S君が亡くなったそうよ!」
俺はその一言で飛び起きた。昨日はあんなにげんきだったSが死んだ。それ以上に、Sが話していた「かごめかごめ」のことが頭から離れなかった。

 その日は、学校は臨時休校となりSの通夜に参列した。棺桶に入っていたSはまだ息

通常版で読む