広島県の小さな町にロケに行ったんですよ。

ホテルで一泊して次の日ロケってことだったんですが、着いたら結構遅い時間になってましてね。

わたしも部屋に入ったんですがすぐに寝れないもんですから、冷蔵庫からビールを出して飲んでたんですね。

ボーっとしてましたよ。

ああ、もう寝なくちゃまずいなあと思っていたんですが、なかなか寝れないんですよね。

どれ位時間が経ったのかわからないんですけど、どこかでドーンとドアの開く音がして、ドタドタドタ……ってすごい勢いで廊下を走る音がしたんです。

そしてドンドンドンとドアを叩く音がするんですよ。

けたたましい勢いで、ドドドドドン、おーいおーいとドアを叩きながら呼んでいる声がする。

そのホテルは我々しか泊まっていませんでしたから誰だろうと思ってね。

我々のスタッフの誰かだと思ったもんですから、ガチャっとドア開けてね見てみたんですよ。

そしたら案の定スタッフの一人が凄い勢いで、仲間うちのスタッフの部屋のドアを叩いてるんですよ。

見れば、顔は真っ青で、ガタガタガタ震えてるんです。

「何があったの?どうしたの?」って声をかけると、叩いてた先のドアがちょうど開いて、その部屋のスタッフが出てきたんですね。

彼は震えてるし、わたしも気になったんで一緒についていってみた。

「どうしたの?」って聞くと、「ああ……やあ……」とガタガタ震えて彼はうまくしゃべれない。尋常じゃないんですよね。

「おい……頼むからこの部屋泊めてくれよ……泊めてくれよ……」

ってその駆け込んだ部屋のスタッフに言うんで、「どうしたの?」のって事情を聞いてみたんですね。

彼も部屋に入ったんだけど、なかなか寝付けなかったんですね。

でも、明日の仕事もあるし、寝なきゃしょうがない。って事でベットに横になった。

電気を消して、真っ暗闇の中で静かにしてた。

と、その暗闇の中、なんとなく何かが動きまわるような気配があるっていうんですよね。

それがペッタペッタとスリッパを履いて歩きまわってる。

はじめは、よその部屋の足音が聞こえるのかと思ったけど、どう考えても自分の部屋の中で音がする。

そのうちに気配がして、ぐーっと近づく。

どうやら、その暗闇の中の何者かは、寝ている自分の顔を覗きこんでるようなんですよね。

うあああ……たまんねえなあ……と思った。

それでまた歩きまわってる。

しばらくすると、ま

通常版で読む