このアパートに住んで3年ほど。。。
坂がちな町の斜面を使って建てられていて、
通りに面したとこは駐車場
(上に住居があるので当然屋根付き、ガレージみたいな雰囲気)。
駐車場の隣に階段があって、普通の住居の2階分くらいをとことこ上ると、1階の住居部分。
ロフト付きの天井の高い部屋になっているので、
そこからまた、普通の住居の2階分くらいをとことこ上がると、わたしの借りてる部屋があります。

単純に2階建ての築の古いアパートなんですが、前述のような造りで高さは4階以上かな?

1年くらい前に、下の駐車場が空いて、借りました。
正確に言うと、隣のアパートの下になるのですが、似た様な造りで駐車場もガレージ形式です。
管理会社が同じなので、相談したら貸してくれた次第。

構造は、コンクリートの打ちっぱなしで、
一つ屋根(上は住居部分)の下に、車4台ほどのスペースがあって、
共用の駐輪場とゴミ置場が半分に設置されていて、
残りが車2台の駐車場になっています。

1台分でも、ちょっと広めのガレージみたいな感じになっているので、
自分の自転車や、ちょっとした荷物も、駐車スペースに置かせてもらっています。

そこに、「ポルキー君」がやってきたのは、2ヶ月?くらい前です。

「ポルキー君」は、小さい子供が乗って遊ぶ、自動車のおもちゃで、「ポルキー」と印刷されています。

2ヶ月くらい前の雨の日、徒歩で帰宅すると、駐車場の自分の車の斜め前くらいに放置されていました。
「誰が置いたんだろう」と思いましたが、雨ざらしで可哀相だったので、自分の車の横の、雨のあたらないところに移動しました。
表からすぐ見えるとこなので、持ち主もすぐわかるところです。

そのまま、いまだに「ポルキー君」はいます。

時折、持ち主が遊んだのか、駐車場の前あたりに移動してることがあります。
「持って帰れよ」と思うのですが、そのままだと車を出せないので、また、自分の車の横に移動しました。

ただ、すごく謎なことがあって。。。

仕事がすごく遅くなって、殆ど深夜に帰ってくることが時折あります。
帰ってきた時「ポルキー君」はきれいに駐車場の表側の隅に置いてあるのですが、
翌朝、移動してたりするんです。

誰か触った?まさか、夜中に持ち主が遊んだ?

移動といっても、自分の車の前に放置という状態なので、また駐車場の隅に戻すんですけど。。。

ポルキー君を触ってるのは誰なん

通常版で読む