んでると思います。


それからすぐ、しぶしぶ店長がお祓いを了承してくれて、お客さんが少ない時間帯に
お婆さんが店長と寮に来ました。


お婆さんは静かに廊下の奥のランドリーの前に立ち祈るように手を合わせて何かをしてました。
私たち社員は食堂に居たのであまり詳しくはわからないのですが、店長と何かを話したりして一時間ほどで帰られました。

店長が食堂にきて大きなため息をつき、話してくれました。
「リニューアル前だから、15年くらい前かなぁ。まだ俺がマネージャーになりたてのとき、毎日くるちょっと精神が病んでるよねって感じの
30代後半くらいの女の人がいてさぁ。もうお金がない。勝たしてよって時々狂ったみたいに掴みかかってくるから、出入り禁止にしたんだよ。
それから時々、駐車場をうろうろしたりガラスに顔つけて中を見たり気持ちが悪くて、もう敷地に入れないようにガードマンにも注意するよう指導してさ。
暫く姿を見ないしホッとしてたとき、朝方、社員寮の階段で首吊り自殺してたんだよ。
リニューアル前はランドリーの方に階段があったんだ。」





「ノックさん」はその女性だったそうです。


お祓い後ノックはなくなりましたが、店長がランドリーに花など、お供えをするようになり、気持ちの悪さは変わらなかったです。半年後、新店舗へ人事異動があって寮を出ました。



皆さんは見えないか、見えるか、どちらが怖いですか?
私は見えない方が怖いと感じました。

通常版で読む