何かの雑誌で読んだんですが。(忘れました)


皆さんは騒音おばさんってご存知ですか?
布団叩きを持って引っ越せ!引っ越せ!と騒いでいたあのおばさんです。
10年くらい前にテレビに出ました。

この話は(今から紹介する)私が見た雑誌の中に悩み相談を募集みたいな企画があってその視聴者の方から投稿された内容です。

駄文ですがいきます。


私(投稿された方)は32歳のサラリーマンです。
私が住む家の近所にキ○ガイというかかなりヤバいおばさんが住んでいます。

直接私が被害者ではないのですが他の近所や私自身にも迷惑がかかっているので書きます。

私の家は小さな一戸建ての借り家で隣りにも同じ家が2建あり、私の家を入れて3建の向かい側にボロい家が1建あります。

私の家はボロ家から見て一番右側で、3建の家添いにブロックの壁が立っています。

そのボロ家に問題のおばさんが住んでいます。(年は70前後)


日曜日、私が昼過ぎまで寝ていると隣の家(真ん中の住人)から掃除機音がし出したのですっかりその音で起こされてしまいました。

掃除機音が鳴ってから数分後、


うるさいッ!


という声を聞いたのです。

ボロ家のほうからです。

その声で掃除機音がピタリと止まりました。
そしてボロ家からおばさんが出てきて真ん中の家に向かって近づき、意味不明なことを叫んだのです。
たしか…


お前は歩く吸い取り屋~!


って言ってたような…

別の日に私が部屋の空気を入れ換えるため窓を開けようとした時、向かいのボロ家の庭で問題のおばさんが草取りをしているのが見えたので窓を開けず、しばらく様子を見ていたら急に鼻がムズムズしてきたので思わずバカでかいクシャミをしてしまいました。

すると草取りしていたおばさんが私の家の窓のほうをジッと睨みつけたのです。
ビクッとした私はすぐ窓際の壁に隠れました。

数秒くらいして窓からチラッと外を覗くとおばさんがまだこっちを睨んでいます。
(2、3分は見てたと思う)(怖)

立ち上がったおばさんは手で追い払う仕草をとるように シッシ… としながら家へ入っていきました。


いつかの日曜日、私が部屋でゴロゴロしていると隣の家から掃除機音がします。

鳴ってしばらくすると


ドコッ!…クシャッ!


ブロックの壁に何か当たった音がしたと同時に

また吸い取り屋か!
また吸い取り屋か!


と例の叫び声が。 

通常版で読む