主婦のTさんが買い物から帰り、台所で夕飯の準備をしているときだった。

二階からドンドンと物音がし、つづいて若い女の声が廊下の階段越しに聞こえてきた。

「きゃはははっ、なにそれマジウケるううう!」

娘の友達だろうか、と思った。しかし内気な性格の娘が連れてくるにしては、少し賑やかな子だなとも思った。

声はなおも二階から聞こえてくる。

「そういえばあれ観たあ?? めっちゃヤバくなかったあああ?」

「いやいやいや、だからマジだってえええ!」

「ほんとありえないんだけどおおおおお!!!」

いずれも同じ女の声だった。しかも喋りながら絶えず床を歩き回っているようで、足音がドンドンと忙しなく天井に響く。

行儀の悪い子だなと、Tさんは眉をひそめた。真面目な娘とはどう考えても釣り合わない。きっと上の部屋で娘も愛想笑いで対応しているんだろうと想像し、我が子が心配になった。

そこでふと、Tさんは奇妙なことに気がついた。

娘たちはいつ家に入ってきた?

さっき自分が買い物から帰宅したとき、玄関には誰の靴も置いていなかった。

てっきり台所で料理をしているときに帰ってきたのだろうとばかり考えていたが、玄関のドアが開いた音を、自分は耳にしていないことを思い出したのだ。

女の笑い声や足音は、間違いなく家の二階から聞こえる。

Tさんはどことなく薄ら寒くなってきたものの、さっきはちゃんと靴はあったが、実は見落としていただけかもしれないと考え直し、もう一度玄関を確かめるべく台所を出ようとしたら、「ただいま」という声が廊下からあがった。家族の誰かが帰宅したのだ。

「あれお母さん、ぼうっと突っ立ってどうしたの」

娘だった。唖然とした表情の母親に、どう見ても学校帰りの彼女がきょとんとした顔で見つめ返している。

「あんた、今まで上にいたんじゃないの」

「え? 帰ってきたばかりだけど・・・」

Tさんが問いただしている最中にも、二階では女がずかずかと歩き回りながらひっきりなしに笑い続けている。

「きゃははははっ!、だからマジだってええ!」

とたんに、ただうるさいだけだと思っていた声の主が、とても不気味な存在に感じた。

「二階で騒いでる子、あんたの知り合いじゃないの?」

Tさんが上を指差した瞬間だった。

「ちがうよおおおおおおおお」

すぐ真上の天井から、野太い声がふってきた。Tさんが短く悲鳴を上げると、あれほど騒がし

通常版で読む