この話はオカルトや怪談に入るのかどうなのか、ちょっと微妙な所なのだが、他に書くところもないし個人的には非常に怖かった体験なのでここに書きます。

それと、もう何ヶ月も前の事なので会話はうろ覚えの部分が多く「当時こんな感じだった」程度に思いつきで書いています、不自然に思ったり違和感を感じたらごめんなさい。

去年の夏に友人たちと集まっていた時、何となく暇なのでどこかドライブいかないか?という話になって、大した目的もなく一般道だけを使って長野まで行く事になった。

メンバーは俺、A、B、Cの4人、まあ、暇なときあつまるのは大抵このメンツなのだが。

目的もなく出発したので当然することもなく、男4人でむさくるしく適当に観光地で飯を食い、日が暮れてかなり暗くなった頃に帰る事になった。



交代で運転しながら長野と群馬の県境?(少し前に浅間山方面がどうのって看板を見たのでそのあたりだと思う)をカーナビを頼りに走っていると、運転していたAが助手席に座っていた俺に

「なんか道おかしくね?カーナビの順路合ってる?」

と言ってきた。俺は特に何も気付いていなかったのだが、いわれてみるとたしかになんか変な感じがする。

さっきまで結構広めの綺麗な道路を通っていたはずなのだが、今通っているところは道幅も狭くなりガードレールはサビだらけ、道路もあちこちにひびが入っているし、ヒビの部分から雑草が生えているところまである。

来た道とは違うルートで帰ったので合っているかどうか確証はないが、カーナビにはだいぶ前からずっと一本道が表示されているし、Aいわく曲がり角とか曲がらずずっと道なりにきていたという。

まあ山の中だしそんな事もあるさ、という事でそのまま進んでいたのだが、それから30分ほど走ってもずっとそんな状態の道が続いている上に、すれ違う車すらなく、みんなだんだんと不安になってきていた。



Cが「いったんどこかに車停めてルート再確認した方が良くないか?」

と言い出した頃、少し先のほうにドライブインらしい明かりが見えた、駐車場には数は少ないが何台か車が停車しているのが見える、それだけで何となく俺たちはホッとした気分になった。

これは好都合ということでそのドライブインの駐車場に車を停めた。

どうやらこのドライブインは無人のところらしく、店員とかはいそうにないが自販機が並んでいるのは外からでもわかる、各々ひとまずトイレへ行った

通常版で読む