俺は昔、24時間営業の喫茶店でバイトをしていたんだが、その店では本当にいろんな事があったんだ。

数え切れないくらい。



今からその一部を話したいと思う。良ければ最後まで付き合ってくれ。

あれは、俺がまだ店に入りたての頃だった。






春から始めた喫茶店のバイトも、今日で半年になる。



どちらかというと夜行性の俺のシフトは、夜11時から朝方7時まで。



昼間の喫茶店と違って、深夜の喫茶店は変な客が多い。



独り言をぶつぶつ呟いたかと思えば急に泣き出したり、暖かい時期なのにロングコートを着て入店したかと思えば、注文を取りに行くと、なぜかコートの中は下着一枚だったりとか……



とにかくまあ、変なのが多いのだ。いや、もしかしたらこの店だけかもしれないが、



そんな店に今日もまた、変な客が現れた。

時刻は深夜2時。



窓側の席に座った、赤いワンピースを着た20代の女性だ。



入店した時は普通だったのだが、二時間ぐらいしてだろうか、いきなり挙動不審になり、しかもどうやら極度に震えている。



店長に一応連絡すると、



「薬かな~だったらやばいよね。うーん面倒だなぁ」



と、寝ぼけた声を発し、後でかけなおすよと言ってから既に一時間が経過している。



絶対寝てるだろこいつ。と悪態をつきつつ、厨房にいる相方に相談してみたものの。



「う~ん、僕女の子と話すの苦手なんだよね。だいたいほら、人と話すのが億劫で、厨房メインでやってるわけでさ」



そこまで話している最中に、



「もう結構です」



と、俺は冷たく言い放って厨房を出てきた。



さて、どうしたものか……とりあえず一度話を聞いてみよう。

大丈夫ですか?と、



それでもし「大丈夫じゃありません」と言われたら、OKレッツゴーポリスと言って110番だ。



俺は自分に頷いて見せると、一応オーダー機を持って女性の元に向かった。



「あ、あの……ど、どうかされ、」



と、そこまで言い掛けた時だった。



「ヒック、ううぅ、ひっく、ぐす……」



泣いているのか?もしかして失恋でもしたのだろうか?



だとしたら、何だか可愛そうだ。俺は何となく申し訳ない気持ちになり、

無言のままその場を立ち去ろうとした、が、



「た、たた、助けて……私、わたし、人を殺さないといけない、ナイフ、ナイフ下

通常版で読む